今日は『選択理論えほんに寄せる願い』をお話ししたいと思います。
私は、愛媛の小中学校の保健室を、35年間預かってきました。
保健室には、学校生活が辛い子、心が傷ついた子も救いを求めてくることもあります。
学校でも家庭の両方で問題を抱えて苦しんでいる子もいました。
選択理論を学ぶまでの私は、目の前で苦しんでいる子どもたちに、何をしてあげたらよいのだろうと悩み無力感にさいなまれることもありました。
選択理論を学び実践した時に、子どもとの関係は確実に好転していき、問題が解決することも多くなりました。
【選択理論】を学んでからは、
☘️人生の目的は、幸せ
☘️幸せとは、5つの欲求を満たすこと
① 愛・所属
② 力(承認)
③ 自由
④ 楽しみ
⑤ 生存の欲求
☘️5つのうちでも、愛・所属を満たすと全てが満たしやすい
【選択理論の実践】
✅愛・所属の欲求を満たすためには、身に付けたい7つの習慣をつかう
⭕️私がすること⇒
傾聴・受容・支援・尊敬・信頼・励ます・交渉する等
❌私が避けること⇒
批判・責める・文句を言う・ガミガミ・脅す・罰する・褒美で釣る
✅7つの習慣を先ずは、私自身が使えるようチャレンジ子どもたちのプラスをみつけ、プラスの言葉で伝える
身に付けるのは、簡単ではありません。
試行錯誤、行きつ戻りつ、努力は必要でした。
でも、7つの身に付けたい習慣で関わることの効果は子どもたちが身をもって教えてくれました。
子どもは私の先生だと思いました☝🏻✏️
続きはまた明日書きます☺️✨
選択理論物語の目次が完成しました♡♡♡
可愛く仕上がってうれしいです🎶