毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 選択理論物語

幸せな子は、人をいじめない💛絵本・九話目案

投稿日:

昨日からの続きで、
母と子の会話(保育園の年長の男の子:あきちゃん)
(テーマ9 幸せな子は、人をいじめない)

子:『今日、保育園でね、たけしくんが、かおりちゃんをいじめていたよ。「ゴリラ、ゴリラ」って言って。どうして、たけしくんは、人のいやがること言うのかな?』

母:『それは、たけしくんは、しあわせじゃないからかも。』

子:『そうかな?好きな遊びをしておもしろそうにみえるけど。いじわるしたり、いばったりする人は、しあわせじゃないってこと?』

母:『そうらしいよ。しあわせな人は、いばったり、人をいじめたりしないんだって。』

子:『あっ、たけしくんが、おかあさんがこわくって毎日しかられるって言ってた。おうちではしあわせじゃないかも。
保育園でも、いばってるから、なかよしのしあわせが、消えちゃうよね。そうしたら、ぜんぶのしあわせが、なくなっちゃうから、たけしくんもさびしいのかも。』

母:『そうかもしれないね。なかよしでいたら、みとめあえて、幸せな気持ちになれるのにね。』

子:『ぼく、たけしくんにも、ときどき、こえかけてあげようって。たけしくんも、さびしいんだ。きっと。なんたか、たけしくんのきもち、すこしわかるきしてきた。』

母:『あら?たけしくんのこと、こわかったんじゃないの?』

子:『うん。そうだけど・・・。たけしくんは、悪い子じゃなくて、さびしいんだ、きっと。それに、かおりちゃんって、すごいんだ。
「わたし、ゴリラじゃないよ!」って平気で笑ったんだ。かおりちゃん、かっこいい!って思った。』

母:『きっと、かおりちゃんは、幸せなんだね。いつも、ニコニコしているものね。』

子:『かおりちゃんのお母さんも、いつも、えがおだね。ひまわりみたいだね。』

-お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.