毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 選択理論物語

マイナスの出来事を、プラスに変える💛絵本・七話目案

投稿日:

昨日からの続きで、
母と子の会話(保育園の年長の男の子:あきちゃん)
(テーマ7 マイナスの出来事を、プラスに変える)

母:『いつも元気なあきちゃんが、何だか、今日はしずかだね。どうしたの?』

子:『保育園でいじめられたの。遊びに入れてって言ったのに、たけしくんが、ぼくだけ、だめだって。どうしてって聞いても、何も言わないの。ほかのおともだちにも、ぼくと遊んじゃだめって。だから、一人でブロックで遊んでた。つまらなかった。かなしかった。』

母:『そうだったの。そんなことがあったの。それは、かなしかったね。あきちゃんは、どうして、たけしくんと、あそびたいの?』

子:『うん、たけしくんは、ちからもつよくて背も高くて、ともだちもいっぱいいるんだ。ぼくも、なかまに入れてほしいのに。あした、保育園にいきたくないな。ひとりぼっちになるの、いやだ。』

母:『たけしくんのことは知らないけれど、たけしくんと、おともだちになりたい?たけしくんとあそんでいる子は、たのしそう?』

子:『ちょっと、たけしくんのこと、こわいかも。さからったら、遊んでもらえないから。あっ、それいやだな。びくびくしながら、あそびたくない!ぼく、ほかのおともだち、さがす!もし、さがしてみつからなかったら、また、そうだんするね。』

母:『さすがだね。あきちゃん! すごいね!こまったら、いつでも相談してね!』

-お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.