毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ

今日のテーマ💛尊敬を引き出す、魔法のカウンセリング

更新日:

~尊敬を引き出す、魔法のカウンセリング~

昨日紹介しました
ラジオセラピーのラジオドラマ

【「夫を変えたい」と願う主婦・友里さんの物語】

ですが、これは、私が、
カウンセラーをしていて、
一番多いご相談内容で
リアル・カウンセリングに近いです☝🏻✨

おかげさまで、
南海放送のラジオセラピー
「幸せを育む心理学」は
9年目に入りました👏🏻💕

ポッドキャストで
過去の全放送250話を
お聞きいただけます📻👂🏻

アナウンサーの宇都宮民さん👩🏻‍💼が
ラジオドラマも
編集してくださいました🙇🏻‍♀️

今回は、動画にして
「尊敬するためのキーワード」を

藤田督子さんがインスタと
ユーチューブにあげてくださいました☺️🎶
相談者に変化が表れた
【魔法のキーワード🔑】付き動画です。

仕事熱心ですが、
家事を手伝わない夫に
イラっとしている友里さんは、

カウンセラーの質問に対して

「夫を尊敬ですか⁉️
とんでもない😱❗️」

「いいところですか⁉️
全く浮かびません🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️」

それに対して、
選択理論のカウンセラーは、
無理強いはせず、

「夫をどう見るか、
それも【友里さんの選択】です」

「友里さんは、
どんな家庭にしたいですか❓」

「そうなるために、
友里さんはどうしますか❓」

そして、カウンセリングの終盤、
夫を認め尊敬する言葉が浮かんだけど、

夫が変わらないのに私だけが…
「なんだか負けた気がします」
と実践を躊躇する友里さんに、
カウンセラーは

「人間関係を築く習慣を使うという
難しい方の習慣に挑戦するので、
今までの自分に勝ったことになる」
という考え方もありますよ。
というヒントを伝えました💁🏻‍♀️

皆さんはいかが思われますか?

西予市民劇団「もんたかな」の
女優、上田真子さんによる友里さんの声も素敵です♡ .
「夫を変えたい」と願う主婦・友里さんの物語🎬
https://youtu.be/CkPDYVv5bQQ

南海放送ラジオ
ラジオセラピー ~幸せを育む心理学~
https://blog.rnb.co.jp/shiawase/

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-7つの習慣, お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.