毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ

1日2分、人生が変わる7つの習慣シリーズ【傾聴する】💛決断!「批判を止め、傾聴する」

更新日:

💛1日2分、人生が変わる7つの習慣シリーズ💛

~決断!「批判を止め、傾聴する」~
.
.
.
みなさん、こんにちは☺️🌻

選択理論実践パートナーの
井上千代です✨

 

他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられると
選択理論では考えます☝🏻

 

幸せを感じながら生活するために、
私は、身に付けたい7つの習慣に
チャレンジしています💪🏻💕

ご一緒に実践してみられませんか❓

 

今日のテーマは、
決断!「批判を止め、傾聴する」

身に付けたい7つの習慣を
知ったとき、
このまま、批判を続けていては、
夫婦、親子関係も悪化すると
体験的に感じた私は、
批判を止め、傾聴することを
心掛けましたが、
3日と持ちませんでした😣💫

でも、その3日で、
私は気が付きました‼️

私が批判を止めれば
夫も息子たちも、
私を批判しないことに
気がつきました☝🏻

それまでは、私は、
彼らの言動が、
私を怒らせると
考えていました🤦🏻‍♀️💦

この家で一番、
我慢しているのは私だと。

でも3日間で、
批判的な言葉の多かったのは
私の方だと分かりました😩💨

なんとか、
「批判を止め、傾聴」
して毎日をハッピーに
過ごしたいなと思いました💡

そうは思っても、
ついつい、批判したり、
ガミガミいったりすることがあり、
私には難しすぎると
思うことも度々、ありました😱

それを、
柿谷寿美江先生に相談したら、

「身に付けたい習慣をつかう決断」
をしましょう❗️

と言われました。

身に付けたい習慣を【選択】
するという気持ちから、
【決断】というレベルに
することだと教えていただきました✨

グラッサー博士も
習慣にするには、
1~2年かかると言われたので
私も2年は頑張ってみようと
思い決断しました💪🏻

また批判してしまった❗️
と思った時も、
再び決断し、
実践を続けてきました。

少しずつ、でも確実に
家庭の空気感も温かいものになり、
以前の私よりは何倍も
ハッピーな時間を
過ごせるようになりました😊💕

簡単とは言いませんが、
効果は絶大です‼️

今週は、身近な人に
2分の傾聴を
試してみられませんか❓

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-7つの習慣, お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.