毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ

1日2分、人生が変わる7つの習慣シリーズ【傾聴する】💛混ぜるな危険! 7つの習慣

更新日:

💛1日2分、人生が変わる7つの習慣シリーズ💛

~混ぜるな危険! 7つの習慣~
.
.
.
みなさん、こんにちは☺️🌻

選択理論実践パートナーの
井上千代です✨

 

他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられると
選択理論では考えます☝🏻

 

幸せを感じながら生活するために、
私は、身に付けたい7つの習慣に
チャレンジしています💪🏻💕

ご一緒に実践してみられませんか❓

 

今日のテーマは、
混ぜるな危険! 7つの習慣

私は、勤務していた中学校でも、7つの身に付けたい

7つの習慣を使うことを意識するようになりました。
問題を抱えていない生徒さんには、笑顔で接し

話を聞き、「困った時はいつでも言ってね」と支援的に

関わると以前よりもスピーディーに
良好な人間関係が築けるようになりました。
でも、問題行動の多い生徒に、時に厳しい口調で指導
することもありました。
すると彼は「先生のことは信用してやろうと思っていたのに、

やっぱり他の先生と同じ。俺ばっかり悪いと決めつけとる!」

と言われました。
傾聴で開かれつつあった彼の心の扉が、批判で閉じられて

しまったと感じました。そして、彼は表面的には態度は悪いままで

したが、実は、私を信用しようとしていた心の変化も分かりました。

もし、私を信用してくれたら、彼が心の内側にある扉を開けてくれて
彼の行動改善にも、影響力を持つことが出来ます。

選択理論の習慣は「混ぜると危険」と言われたのは、講師の
飯島俊治先生だったでしょうか。

それを、実感しました。ある時は傾聴し、ある時は批判的に関わられると

戸惑いますよね。傾聴と批判をまぜて接すると、よけい信用を失うことを

生徒の言動から学びました。彼からすれば、信用しかけていた

人に裏切られた気持ちかもしれません。これまで教師皆で彼を正そうと
厳しく指導してきましたが効果がなく、私にとって選択理論は

頼みの綱でした。迷いつつ、表面的には傾聴し支援する態度で

接しました。3か月くらいかかりましたが、彼は問題を起こさなくなりました。
今週は、身近な人に2分の傾聴を試してみられませんか?

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-7つの習慣, お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.