毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 人生が変わる魔法の手帳

コントロールできることにフォーカスする!💛人生が変わる魔法の手帳

投稿日:

人生が変わる魔法の手帳📖

アメリカの精神科医
ウイリアム・グラッサー博士が
起こした奇跡を、
あなたも実践してみませんか?

実践!
高校生の娘の不安な気持ちに寄り添う支援 その②
困りごとを付箋で可視化して解決!
コントロールできることにフォーカスする!
南 亮子さん

選択理論心理学会大分支部代表の
南亮子さんの娘さんとの関わりの
実践レポートです😌✨💕



高校2年生の娘は、
学校のカリキュラムや単位が
取得できないかもと心配して、
イライラして泣きそうに
なっていました😢💦

(選択理論心理学では
感情と生理反応は
コントロールしにくいし、
人と過去はコントロール
できないという理論)

娘の困りは非常に複雑で、
娘1人ではこなせない
カリキュラムスケジュールで
パニックになっていました☝🏻

そこで、困りごとを
可視化できるように
付箋に一旦全て書き出し、

全体像を確認した上で、
できることにフォーカスした
娘の行動と思考で
コントロールできるレベルの
カリキュラムスケジュールに
うまくスライドさせていきました📖✏️

すると、娘でも
無理なくこなせるレベルの
カリキュラムスケジュールになり、
しかもその全体像を
可視化できたことで、

娘も
『大丈夫‼️これなら
わたしにもできる‼️』
と安心して嬉しそうです☺️✨

解決のポイントは、
ただ親子で一緒に不安に思っていても
解決しないので、
娘自身が自分でコントロールできる
" 思考と行為" に
フォーカスを向ける
支援をしたことです‼️

すると、

娘👩

『よかったー❗️😆
これで無理なく
私でも全ての単位が
取れそうで安心したー』

と言って笑顔になりました❗️✨

最後は、
いつもの愛のおまじない✨😍❤️

娘をハグして、
背中心を摩りながら

母🧑🏻

『〇〇ちゃん、愛してるよ‼️
大丈夫だよ!どんなときも
ママがついてるからね!
ママは〇〇ちゃんの
宇宙一のサポーターだからね❗️』

と愛を伝え、
娘の愛所属の欲求も
満たすことができました😍❤️

娘👩

『はぁー、これで安心できた‼️
ママの大丈夫でやる気が出てきた♡』

愛も満タンに満たされた表情で、
眠れなくて心配していた娘も
一人で寝室へ上がっていきました👩🛌💤

今日も育児=育自を楽しみました✨

南さん、実践レポート、
本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️❣️

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-お知らせ, 人生が変わる魔法の手帳

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.