毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ 選択理論物語

親子編:「ほらね!」よりも「いいね!」で交渉成立💛交渉する③

投稿日:

【7つの習慣】
☘️傾聴・受容・支援・励ます・信頼・尊敬・交渉等☘️

グラッサー博士が幸せの秘訣として、
おすすめの7つの習慣のうち、
この1週間、『交渉する』を深掘りします。

交渉する③
「親子編:「ほらね!」よりも
「いいね!」で交渉成立」

相手を認めたり励ましたりする
7つの習慣が
人間関係を良くすることは
了解できても、
自分が言いたいことを
言わずに、我慢するのか❓🤔

と疑問に思う方もいると
思います。

私もそうでした。

でも、7番目に、
『交渉』があります。

お互いに、「いいな❗️」と
思っている内容が
食い違う時、
交渉という方法もあります。

例えば、以前の私は、
家庭でなかなか宿題を
始めない息子たちに、

「早く宿題しなさい❗️
遅くなるから、
今からしなさい😠❗️」

と叱ることがありました🗣🗯
叱りすぎて反省😞

でも、翌日も同じことの
繰り返し・・・でした。

選択理論では、
子どもの行動は、
子ども自身の選択と学び、
親にできることは
情報提供のみと知り、
事前に質問して
交渉することにしました☝🏻✨

例えば、テレビに夢中の息子に
👩🏻「いつからやる❓」と尋ねると
👦🏻「9時から」と言います。
👩🏻「8時の方がいいのでは❓🤨」
👦🏻「じゃあ8時半からする」
と息子が決めるのです。

でも、8時半になっても
やりません🤦🏻‍♀️💦

だんだんイライラしてきて・・・
「ほらね。やっぱり🤷🏻‍♀️」
を言いたくなります❗️

でも、「ほらね❗️」は
息子が約束を守らないことを
予想している証拠☝🏻

だと気づいて、
イメージを変えました💭✨

約束を守る息子を
頭に描いて信頼して穏やかに、
再度、

👩🏻「じゃあ、いつからする😊❓」
と尋ねると
👦🏻「8時45分」と言い、
👩🏻「いいね👍🏻」と返します。

また、8時45分には
同じ会話が繰り返されても、
「自分で考えて
自分で行動する息子」

を描き心穏やかに
過ごせるようになりました😌💓

イライラ克服に
2年かかりましたが(笑)😭😭😭✨

 

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #お家時間#ラジオセラピー #南海放送 #南海放送ラジオ

 

-7つの習慣, お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.