毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ 選択理論物語

夫婦編:夫婦の間で、批判をゼロにする💛交渉する②

投稿日:

【7つの習慣】
☘️傾聴・受容・支援・励ます・信頼・尊敬・交渉等☘️

グラッサー博士が幸せの秘訣として、
おすすめの7つの習慣のうち、
この1週間、『交渉する』を深掘りします。

交渉する②
「夫婦編:夫婦の間で、批判をゼロにする」

幸せの鍵🔑を握るのは、
身近で重要な人と人間関係で、
良い夫婦関係のためには、
「夫婦の間で批判をゼロにすること」
と、恩師の柿谷正期先生に
教えていただきました☺️✨

大事な批判もあると思っていた私は、
「注意すべき時は
どうするんだろう❓
難しすぎる😵」
と思いました。

例えば、私は、団らんの場で、
夫に小言を言っていました😒🗯

👩🏻「あら🙄‼️あなた、
また、大根おろしに、
お醤油、2回ししたよね⁉️

どうして⁉️塩分は、
控え目にって、
言ってるじゃない😣

あなたのためなのよ‼️☝🏻」

 

今なら分かります🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
夫の立場で考えると
批判・否定に感じ、
私の意見を採用したいとは
思いませんよね。

でも、この場面で、
批判しないで、
交渉するには・・・
頭をひねり
知恵を絞りました(笑) 😂

妻👩🏻「あら、あなた、お醤油❓・・」

夫👨🏻「掛けすぎたかな🤔
自分なりには減らした
つもりなんだけど😅」

妻👩🏻「あ、そうなんだ😊❗️」

夫👨🏻「もっと、減らすのが
理想だろうけど・・・😭💦」

妻👩🏻「じゃあ、何か、
工夫ないかな❓☝🏻」

夫👨🏻「醤油を減らして
ポン酢にしょうかな💡」

妻👩🏻「それ、いいかも😁
ポン酢🧂用意するね」

となりました。

 

夫の行動は
夫しか決められません。

今は、あっ❗️うっ❗️と思ったら、
一緒に考え、交渉を試みます😊✨

私の言葉や行動は、
私の選択です。

批判ゼロは、
私には難しい目標ですが、
チャレンジしています。

心配な時は交渉したいと
思います😌💕(笑)

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #お家時間#ラジオセラピー #南海放送 #南海放送ラジオ

 

-7つの習慣, お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.