毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ

今日のテーマ💛幸せな未来を描いてから、励ます

更新日:

 

「幸せな未来を描いてから、励ます」

大切な友人が希望を見失っている時・・・

生徒が落ち込んでいる時・・・

以前の私は、とにかく励ましたい❗️

と思って言葉を探しました💬

相手の苦しみを知って、
私自身も重い気持ちに
なりながら・・・😔

選択理論を学んでからは、
2段階で励まします。

1️⃣まず、相手が幸せになった未来を
ありありと頭に描き込みます☝🏻

すると、私自身も
明るい気持ちになります😆✨

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

2️⃣相手の行動は変えられないけれど
そうなるためには、
わたしはどんな励まし方を
したら良いだろうかと🤔

選択理論では、人は5つの
基本的欲求を満たすために
願望を脳(上質世界)に描いて
行動すると考えます🧠✨☺️

願望を描いて行動するので、
描き方にコツがあると私は思います。

そこで、不安な生徒を
励ますためには、
私の方が先に、希望を見出した
その生徒の姿を私の頭の中に、
先に存在させる感じです。

すると、私も元気になり、
言葉の響き方が
変わるようです🙄🙄🙄

うわずった声で
「大丈夫だよ」というのと、
確信をもって「大丈夫だよ」
というのとは違いがあるようです。

私のイメージは私自身の選択です💭

イメージすれば
イメージに近づきます👏🏻✨

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-7つの習慣, お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.