毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 尊敬のマネジメント

人生の幸せは、よき師との出会い💛尊敬のマネジメント⑯

投稿日:

尊敬のマネジメント🍀

アメリカの精神科医
ウイリアム・グラッサー博士が
起こした奇跡を、
あなたの生活にも取り入れてみませんか?

尊敬のマネジメント⑯
【人生の幸せは、よき師との出会い】

愛媛県西条市は、
日本で一番、
選択理論を学んでいる先生が
多いかもしれません☝🏻

そのお一人、
選択理論を学級経営に
活用されている
境歩美先生の
人権参観日の授業を
拝見しました🏫✨

5時間目の境歩美先生の
4年生の教室では
みんな、いいな❗️と
思っているものは、
それぞれ違うことを学びました😌

「自分がいいな❗️」
と思うものをけなされた時
どんな気持ちになるかを
考えました🤔💭

たとえ、自分が、
相手のいいな❗️と思っているモノに
関心がなくても、
どういう対応が好ましいのかも
考え合いました😄

「○○がすき😆」と言った時、

「そんなの、つまらん」
と否定されると
どんな気持ちがする❓

「○○がすきと言った時、

「へえ~そうなんだ‼️」
と受け止めてもらうと
どんな気持ちがする❓

歩美先生の質問に、
児童は、どんな言葉を使ったら、
お互いに楽しく過ごせるかを
考え合いました👧🏻💭👦🏻

すると児童は、
「すごいね❗️」「私は苦手だけど」
「私は知らないから、教えて」
「私も~を頑張っているの」

など、関係を良くする言葉を
たくさん思いつきました🙄❣️

そして、
感情がイラッときたときは、
考え方を工夫することが
できることを知ると
児童の表情が
明るく変わっていきました😁🎶

まるで、吸い取り紙のように、
境先生の話を
吸収している様子に
感動しました👏🏻💕

小学校4年生で、
人生の舵のとり方を
教えてもらえる子どもって、
幸せだと感じました😌💓

先生と児童の魂の出会い、
そんな瞬間だと感じました☝🏻✨

 

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-お知らせ, 尊敬のマネジメント

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.