毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

実践 魔法の手帳講座

人生が変わる魔法の手帳講座♥こぼれ話Q&A♥

更新日:

選択理論を日常生活で実践することを目的にして

参加者同士が励まし合うフォーカスグループを継続しています。

きっかけは、受講生の「選択理論を学んだけれど、

家に帰ると忘れるのよね~」というつぶやきでした。

何か良い工夫はないかと松山支部長の武田薫さんと相談して、

選択理論の実践の記録を書き込むA5版の手帳を共同で作りました。

名付けて「人生が変わる魔法の手帳」です。(笑)

そして、毎月一回主催者宅に集まって、実践を報告し合うものです。

5,6回の参加で、日常での実践が加速される方が多いように感じます。

愛媛県内に数か所ありますが、そこでの大うけ、やや受け話を

ご紹介します。

「相手が外的コントロールを使って攻撃的なものの言い方をするのに

こちらだけが選択理論を使うのは、負けた気がして納得できません」(大笑い)

皆さんなら、どのようにお答えになりますか?

選択理論では、感情はセンサーと考えるので

感情の赤信号は、今の思考か、行為か、上質世界を

工夫する必要があることを教えてくれると考えます。

そこで、私なら、思考を工夫して、

「選択理論という難しい方の習慣を使うのだから、今までの自分に勝つ!ことになる」(笑)

と考えて、選択理論の実践を何とか継続するかも~。とお伝えしました。

やや受けでしたが、質問者が、今後も学びを続けると

納得!と言っていただける日が来ると予感しています。

私自身、自分が気分良く生きていくための思考を日々、選択していきたいです~。

-実践, 魔法の手帳講座

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.