毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 幸せのレシピ

仲間と実践!選択理論フォーカスグループ💛幸せのレシピ⑧

投稿日:

♡幸せのレシピ♡
アメリカの精神科医
ウイリアム・グラッサー博士が
起こした奇跡を、
あなたの生活にも
取り入れてみませんか❓

幸せのレシピ⑧
「仲間と実践!選択理論フォーカスグループ」

人は誰しも、常に、愛されること、
認められること、自由、楽しみ、
生存を求めていて、
それらが満たされると
とってもハッピーになるようです❣️

ですが、忙しい中で、
他人や置かれた環境のせいにせずに、
自分で自分の欲求を満たす覚悟は、
簡単にはできません🙅🏻‍♀️💧

意識しないと続かないと、
私自身の経験から思います☝🏻✨

それで、グラッサー博士👨🏻‍🦳お勧めの
選択理論フォーカスグループを
作りました💡

名付けて
「人生が変わる魔法の手帳講座」です(笑) 😆

1か月、選択理論を実践して
それを手帳に記録し報告します 📖

現在愛媛には4つのグループがありますが、
最初にできたフォーカスグループは
『ホーム酒井』で、
今月30回目となります👏🏻💕

主催者の酒井旬子さんのお宅で
温かく恐れのない雰囲気の中、
5つの欲求が満たされています😌🎶
(今はzoomでやっています。)

➖*➖➖➖*➖➖➖*➖➖➖*

アドバイザーの栗山雅子さんの
実践レポートを紹介します。

インスタを毎日読み返して、
私ならどうするかな…って考えます。

少しずつなら、
変えていけるかな〜なんて🎵

子供の頃は、
親に一方的に怒られたり
注意されたりするのが
嫌だったのに
自分が親になると
自分の望む型に
入れようとして
威圧的に叱る😣

今でも、
自分で考えて決めた事はやるし、
結果的にそれしかしてない…笑

それで上手くいかなかったとしても
自己責任、上手くいけば自信になる。

そしてイライラ嫌な気分の時は、
相手が鼻に付く事ばかりに
見えるけど、
良い気分の時は気にならない…
気が付かないくらいかも。

という事は、
やっぱり自分ご機嫌をとり
良い気分になる事はとっても大切。。。

そして、家族といえ、
それぞれに欲求の度合いが
違う事を知り、
何で??と思う事から、
だからね〜〜が増えたと思います。

一番身近な家族にこそ、
言葉や行動を選んで
穏やかに交渉できるように
なりたいな。

そうしたらもっと
良い関係でいられますよね。

➖*➖➖➖*➖➖➖*➖➖➖*

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #お家時間#ラジオセラピー #南海放送 #南海放送ラジオ

 

-お知らせ, 幸せのレシピ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.