毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ 選択理論物語

励ますネタは、ゲーム感覚で見つける💛励ます④

更新日:

【7つの習慣】
☘️傾聴・受容・支援・励ます・信頼・尊敬・交渉等☘️

グラッサー博士が幸せの秘訣として、
おすすめの7つの習慣のうち、
『励ます』を深堀します。

励ます④
「励ますネタは、ゲーム感覚で見つける」

学校で問題を次々に起こす
児童生徒に対して、
選択理論を学び始めた頃は
教師として、何を励ます⁉️
と疑問と葛藤がありました。

当時一番気になっていた
暴言暴力がみられるA君🧑🏻は、
厳しく叱れば叱るほど
反抗的になってきたので、
藁をも掴む思いで、
励ましてみよう‼️と思ったものの・・・
励ます言葉が全く浮かびませんでした😔💦

そんなとき、選択理論の入門書📖
「幸せを育む素敵な人間関係」
(柿谷寿美江著
クオリティ・コミュニティをめざす会発行)
がヒントになりました☝🏻

「あなたの感情の95%は、
あなたが起きた出来事を
自分自身でどう解釈するかにかかっている。

だから、すべての出来事の中で、
肯定的な面を見つけることを
遊び感覚でやりなさい。」

アメリカを代表する
経済哲学の権威者の一人、
ブライアン・トレーシーの
言葉を見つけました🗣✨

遊び感覚、ゲーム感覚で、
認められる点を探しました。

☘️遅刻せずに
元気に登校してきた時

☘️いつもの彼なら
キレそうな場面でキレなかった時

☘️ちゃんとあいさつができた時

☘️授業のじゃまをせず
一日何も問題を起こさなかった時

当たり前のことでも、
基本的欲求が満たされていない
彼にとっては、
努力なのだ❗️
励ましたい❗️
と思えてきました。

彼の場合、
3か月続けると
問題を起こさなくなりました☺️✨
.
.
.
記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことがありましたら 、
コメント💬メッセージ💌
お気軽にどうぞ☺️🎶

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日をお過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #傾聴 #支援 #励ます #信頼 #尊敬 #受容 #交渉 #ダイヤモンド #お家時間

-7つの習慣, お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.