毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ 選択理論物語

幸せとは、幸せを感じる能力💛励ます⑤

更新日:

【7つの習慣】
☘️傾聴・受容・支援・励ます・信頼・尊敬・交渉等☘️

グラッサー博士が幸せの秘訣として、
おすすめの7つの習慣のうち、
『励ます』を深堀します。

励ます⑤
「幸せとは、幸せを感じる能力」

グラッサー👨🏻‍🦳は、
「人生成功の鍵🔑は、
良い人間関係にある」と語り、
人間関係を理論にしました。

批判を止め、
認め励ます7つの習慣を
身に付ければ良いというわけですが、
普通、2年かかるそうです🙄✨

その間には、
相手が批判してくるのに、
私だけが、認めたり励ましたりしないと
いけないの⁉️という想いにもなりました。

こんな時、
選択理論の講座で一緒に学んだ
大野佐由子さんと
実践をシェアできたことは
好運でした😆🌟

その経験から、
毎月1回、
選択理論の実践をシェアする
フォーカスグループ
「魔法の手帳講講座」を作りました📓 ✏️

松前町で主催してくださっている
酒井旬子さんから
嬉しいコメント💬をいただきました☺️♪

「皆さん、最初は、
子どもが親の言うことを聞かない
夫が妻の、妻が夫の
大変さを分かろうとしないと
問題や不満を語られることが多いですが

数回参加されると、視点が変わられますね。
自分が、これからどうなりたいか❓
自分は、人としてどうありたいか❓
そして、お互いの変化に気づいて
「出会った時より、随分、お幸せそうですね❗️」

と、お互いの変化を
励まし合えることが増えますね👏🏻✨」

「幸せとは、幸せを感じる能力」
だと私は思います😊💕

励まし合う仲間がいると、
その能力が伸びると思います☝🏻☝🏻☝🏻
.
.
.
Twitterを始めました☺️❗️
是非そちらも一緒にご覧ください♡

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことがありましたら 、
コメント💬メッセージ💌
お気軽にどうぞ☺️🎶

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #傾聴 #支援 #励ます #信頼 #尊敬 #受容 #交渉 #ダイヤモンド #お家時間

-7つの習慣, お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.