毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ 選択理論物語

嫌いな人が好きになる、1分間チャレンジ💛励ます③

更新日:

【7つの習慣】
☘️傾聴・受容・支援・励ます・信頼・尊敬・交渉等☘️

グラッサー博士が幸せの秘訣として、
おすすめの7つの習慣のうち、
『励ます』を深堀します。

励ます③
「嫌いな人が好きになる、
1分間チャレンジ」

私たちは、問題を感じる人に対して、
「イラッとして、励ますなんて、
とんでもない…😤❗️」
と考えるのは普通かもしれません☝🏻

私は選択理論をベースにした
カウンセラー👩🏻‍💼をしていますが、
例えば、指示待ちの部下の指導に
悩む上司⚾️⚽️🎾

意欲のない部員の指導に悩む
部活の顧問の先生からの相談が
たまにあります。

先日、
大学の運動部のキャプテンAさんからの
こんな相談がありました📣
「部員の中に、主体性がなく
意欲が低い後輩がいて気になる😣
現在は自主トレ期間だが
やっていないだろう🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
どうすればやる気になるのか、
指導の仕方が分からない…」

私は、彼のキャプテンとしての願いや
葛藤を受け止めた後、
Aさんに、
「1分間だけ、
その後輩になってみてください☝🏻」

1分後、後輩の心理状態を、
選択理論で解釈してもらいました✨

✅同じ厳しい練習をしながら、
仲間から厳しい目でみられるので
愛・所属の欲求を満たしづらい。

✅同じ時間、自分なりには
頑張っているのに、
仲間からは認められず力(承認)の欲求が
満たされていない

✅ストレスをためて、
自由、楽しみの欲求も
満足には満たされていない

彼はこう考え、後輩は、
心が満たされないまま、
ハードな練習を続けていると
感じられたそうです。
そして
「キャプテンとして、
意欲のない後輩を
厳しく指導してやりたい‼️👊🏻」
という考え方から、

「後輩を励ましてあげたい😊
~について努力しているね👏🏻
僕に何かできることある❓」
という声かけを思いつかれました💡

ご報告が楽しみです☺️💕

GWが始まりましたね😄✨
今年はコロナウイルス🦠の影響で
どこも行けないと思いますが、
こんな風にゆったりと家で過ごせる時間は
なかなかありませんよね☝🏻☝🏻☝🏻

これを機に、色んなことにチャレンジ
してみても良いですね❣️

プラスにとらえ「お家時間🏠」を是非、
一緒に楽しみ過ごしましょう♡
記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことがありましたら 、
コメント💬メッセージ💌
お気軽にどうぞ☺️🎶

本日も楽しく笑顔で元気に
ステキな一日をお過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #傾聴 #支援 #励ます #信頼 #尊敬 #受容 #交渉 #ダイヤモンド #お家時間

-7つの習慣, お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.