毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 人生が変わる魔法の手帳

学校講演100校を目指して 84校目のチャレンジ ✨愛媛県立川之石高等学校✨

投稿日:

学校講演100校を目指して
84校目のチャレンジ

「プラスの言葉は、幸せをよぶ」
愛媛県立川之石高等学校

「産業社会と人間」ゲスト講師
~プラスの言葉は幸せを呼ぶ」

84校目は、
愛媛県立川之石高等学校です。
1年生の皆さん96名に、
zoomで講演をさせていただきました。

まずは、自分の性格を見つめるヒントと、
幸せにつながる考え方と
言葉の選択を、一緒に考えました。

生徒さんから感想をいただきました.

私が一番心に残っているのは、
5つの欲求の中で
愛と所属の欲求の重要性です。
愛・所属がダメだと、そのあとも、
力も、自由も、楽しみも、生存も
ダメになっていくかもしれない
ということです。
なので、僕は、身近な人や
周りの人たちとの仲を
良好にして他の欲求も
満たしやすくしたいと思いました。

お話を聞いて、
相手を批判するだけではなく、
相手を受け入れ、
尊敬することが大切だと知りました。
まずは、相手にばかり
求めるのではなく、
自分の思考を変えて、
相手と接してみようと思いました。

選択理論についてお話ししていただき、
人とのかかわり方や
欲求について考えました。
相手の考え方や行動、
過去は変えることができませんが、
自分が変わり未来を変えることが
大切だと思いました。

1年生の担当の先生から

今後の進路や生き方を
考えていく上で大変参考になった。
また、私たち教職員にとっても
大切な内容でした

とお礼のお手紙をいただきました。

私(井上)は、
選択理論を38歳で知りました(笑)
もっと早く知りたかった!
ですので、皆さんに、
高校時代にお伝え出来たことが
嬉しいです。

川之石高等学校の皆さん、
有難うございました!

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいこと、
叶えたい夢など、
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論
#井上千代
#魔法の手帳講座
#7つの習慣
#人間関係を築く
#尊敬する
#だれでも簡単に使える選択理論心理学
#選択理論えほん
#親子で幸せ!になる魔法
#ケンカ・いじめが消える!魔法
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
井上千代情報はこちら
▼▼▼
https://smappon.jp/vfcdzfcw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

井上千代のLINE公式ができました。

お友達追加してください
▼▼▼
https://lin.ee/nftweTq

友だち追加

-お知らせ, 人生が変わる魔法の手帳

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.