毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ

1日2分、人生が変わる7つの習慣シリーズ【支援する】💛支援の言葉が、子どもの自信に

投稿日:

💛1日2分、人生が変わる7つの習慣シリーズ💛

支援する、3日目、
「支援の言葉が、子どもの自信に」
.
.
みなさん、こんにちは☺️✨

選択理論実践パートナーの
井上千代です💕

他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられると
選択理論では考えます☝🏻

幸せを感じながら
生活するために、
私は、身に付けたい7つの習慣に
チャレンジしています✨

今週のテーマは、
『支援する』です。

ご一緒に実践して
みられませんか❓

選択理論を広めたいという私の活動を

いつも、励ましてくださる心理学の大家で、

鳴門教育大学大学院の浜崎隆司教授には、

たくさんのことを教えていただいています。その中でも、

次の話が頭に焼き付いています。それは、

「どのような言葉で子育てをすると、自信がある

子どもに育つか」という調査研究です。

大学生に対して、

  • 「あなたは、自分に自信がありますか?」と尋ね、

そして、「はい」と答えた学生さんを対象に

  • 「あなたの親は、どんな言葉をよく使っていましたか?」

と4択で尋ねたそうです。

1 肯定的な言葉が多かった

2 肯定的な言葉も、否定的な言葉も多かった

3 否定的な言葉が多かった

4 肯定的な言葉も、否定的な言葉も少なかった

どれが多かったでしょうか?

お尋ねするまでもなく、一番多かったのは1番目の
肯定的な言葉が多かった、ですよね。

次は2番、3番、4番の順になったそうです。
人と関わるときには、できるだけプラスの言葉で
関わっていきたいですね。また、関わりが少ないと

自信が育ちにくいというのも納得できました。

今週はあなたの身近な人にプラスの言葉で関わって、
支援の言葉を伝えてみられませんか。
関係が一層近づくと思います。

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-7つの習慣, お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.