毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 幸せと夢実現のレシピ

イラッときたら、お知らせ!幸せにつながる考え方は?💛 幸せと夢実現のレシピ①

投稿日:

☆幸せと夢実現のレシピ☆

アメリカの精神科医
ウイリアム・グラッサー博士が
起こした奇跡を、
あなたの生活にも
取り入れてみませんか?

幸せと夢実現のレシピ①
「イラッときたら、お知らせ!幸せにつながる考え方は?」

自分を幸せにし、
夢を叶えるための大きなヒントが
グラッサー博士👨🏻‍🦳考案の
「全行動」の中にありそうです💡

人の行動を、
思考、行為、感情、生理反応の
4つの要素からなる
全行動を考えることです。

4つのうち、
直接コントロールしやすいのが
思考と行為、
直接コントロールしずらいのが
感情と生理反応と考えます☝🏻✨

自分自身の行動を車の運転に例えた時🚗

運転席に座ってハンドルを
握っているのは自分なので、
ハンドル操作で
直接コントロールしやすい
思考や行為を前輪と考え、

望む方向に向かって
ハンドルを切ることで、
直接コントロールしづらい
感情や生理反応も
変化するので
後輪と考えます😌✨

これを知ってから、
優しいお母さんになる努力を
開始‼️

子育ての中で、
子どもが言う通りにしない時👧🏻👦🏻

🟠 思考・・・何で、親の言うことを聞かないの⁉️

🟡 行為・・・ガミガミ叱る🗣🗯

🟢 感情・・・イライラ、怒り🤬💢

🔵 生理反応・・・普段より血圧も上がっている🤒
グラッサー流に分析してみました📊

イライラした感情は、
今、私の思考と行為が、
私の願っている方向には
行っていないことを示すセンサーです☝🏻

それで、私は、
自分自身の考え方の工夫を
開始しました😊✨

🧡 「子どもにも子どもの都合がある」

💛 「良い親子関係があれば幸せ」

💚 「同じ怒らずに伝える言い方は❓」

💙 「元気でいることで満足しよう」

いろいろな考え方を羅列して、
今の自分にピッタリの
幸せにつながる考え方を
採用します(笑)☺️

最初はストレスを感じましたが、
慣れてくると良い気分に
つながる考え方が
たくさん早く浮かび、
イライラが
かなり減りました😉💭💕

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #傾聴 #支援 #励ます #信頼 #尊敬 #受容 #交渉 #お家時間 #幸せのレシピ #夢実現のレシピ

 

-お知らせ, 幸せと夢実現のレシピ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.