毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 選択理論物語

解説「ご機嫌は、責任」💛なら、不機嫌な人は、欲求充足を!

投稿日:

3話目📖
「ご機嫌は、責任」

〜なら、不機嫌な人は、欲求充足を!〜

選択理論では、責任の概念を
『他人の欲求充足の邪魔をしないで自分の欲求を充足すること』
と考えます。

頑張りすぎている上司が、たまに怒り出すことがありますよね。
👨🏻‍💼「君らは何をやっているんだ❗️こんなに僕が苦労しているのに。」

人に尽くすこと、全力で仕事をすることは美徳ではありますが、自分が休養すること、楽しむことを遠慮して人のために頑張る💪🏻
会社のために頑張ることが続いてあまりにも自己犠牲が過ぎると、他の人の頑張りは・・・見えなくなりがちですね☝🏻

「これもできないのか❗️😡」
というきつい口調🗣になりがちですね。

すると、部下は、出来るだけ話したくなくなり報告連絡相談がしづらくなって、
✅失敗しても上司に隠したくなる🤫
✅よいアイディアが湧いても口に出さない🤭
これらの選択をする可能性が高まります。

上司本人や会社にとっても大きな損失になると思います⚠️💦

忙しい中でも、できる範囲で欲求充足したいものです。

尊敬する株式会社仙味エキス社長の筬島克裕さんから
【万人幸福の栞】という本📕をいただき、
その中に、『己を尊び人に及ぼす』という言葉を見つけ、
とても、感動しました👏🏻✨

私にとって大切にしている言葉です☺️🎶

選択理論えほん動画(第3話)🎬

-お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.