毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ 選択理論物語

相手の良いところを探すと、受け入れられる💛受容する④

更新日:

【7つの習慣】
☘️傾聴・支援・励ます・信頼・尊敬・受容・交渉等☘️
グラッサー博士が幸せの秘訣として、おすすめの7つの習慣のうち 今週は『受容』を深堀しています。

〜相手の良いところを探すと、受け入れられる〜

 

志村けんさんの突然の悲報、驚きました。

追悼のテレビ番組📺の中で、 志村さんのインタビュー場面🗣を見ました。

特に印象深かったのは

「スタッフや周りの人に対して、厳しい姿勢で、何でもっとやってくれないのかと不満に思っている時は、人間関係が上手くいかなかった。

でも、ある時、気づいたんですね🙌🏻

『そうだ‼️この人の良いところはどこだろう🤔
良いところを見つけよう✨』

と意識するようになった。

そうしたら、この人には不満を持っていたけれど、探せばこんな良いところもあるんだと見つけられるようになった。

そうしたら、自然に感謝の気持ちが湧いてくるようになって…そして、一人では何もできないことに気がついたんですね。

周りの人に感謝ができるようになった🙇🏻‍♀️♬

そうすると、さらに周りの協力が得られるようになって・・・

本当に人は一人では何もできないですから、感謝しかないですね」

志村さんのインタビューを聞きながら、

「人の良い面を探す」
と周りの人を『受容』しやすいと思いました。

また、『受容の習慣』は、
自分自身にも使ってあげたいなと思います😄🎶

自分の苦労、自分の頑張りを一番知っているのは
自分ですから💛自分との付き合い方、大事ですね。

『自分のいいところ探し』や『相手のいいところ探し』
をしてみられませんか☺❓

受容しやすくなりますね💛

-7つの習慣, お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.