毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ 選択理論物語

人の行動は、その時のベスト💛受容する③

更新日:

【7つの習慣】
☘️傾聴・支援・励ます・信頼・尊敬・受容・交渉等☘️
グラッサー博士が幸せの秘訣として、おすすめの7つの習慣のうち 今週は『受容』を深堀しています。

〜人の行動は、その時のベスト〜

 

お友達で今治在住の木村真理さんに「自分をハグする」という言葉を教えていただきました。

選択理論を学ぶ以前の私の得意は、「自分を反省する」ことでした。
その日の自分の言葉や行動を振り返り、
「ああすればよかったのに・・・🤦🏻‍♀️」
「なんで、あんな言い方をしたのだろう⁉️😞」

その結果、謙虚にはなれますが、反省ばかりではチャレンジ精神が低下して元気が出にくくなります。

選択理論を学んで、7つの習慣で接する子育て👨‍👩‍👦‍👦をしたいと思った時、 既に二人の我が息子は、中学生と小学生・・・
なんで、あんなに叱ってばかりいたのだろうとさらに落ち込みました😫😫😫

でも、選択理論心理学会会長の柿谷正期先生が
『子育てに全くの後悔のない人などいないと思います🤔
7つの避けたい習慣、批判したり🗣ガミガミ叱ったり😠していたとしても、 それは、子どもを躾けるのにその方法しか知らなかったので、それが、その時のベストな行動なのです☝🏻✨
そして、今は学んで、身に付けたい7つの習慣を知ったので、それがベストと思えば、使う選択もできます☺️♬』

それからの私は、毎晩の反省会をとりやめ、今日のベスト🏅を選んだ自分自身を『受容」しています。

『受容』すると、自己ベスト更新🆙を目指す元気が出るみたいです💪🏻♡

-7つの習慣, お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.