毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ 選択理論物語

「あなたは、そう思っているのね」💛受容する①

更新日:

【7つの習慣】
☘️傾聴・支援・励ます・信頼・尊敬・受容・交渉等☘️
グラッサー博士が幸せの秘訣として、おすすめの7つの習慣のうち 今週は『受容』を深堀しています。

〜「あなたは、そう思っているのね」〜

 

傾聴する気持ちをもって話を聞くと、相手はいろいろと話してくれることが多くなりますが、その時に大切なのが"受容する気持ち"だと思います。

選択理論を知らない頃の私は、児童生徒の相談にのるときは、相手が話す内容に対して、
「ああ、それは、本当に辛いね」と共に涙したり
「それは、ダメでしょ😡」と聞きながらも、 怒りの感情が出てきたりしました。

故柿谷寿美江先生に、そのことを相談したら、
「相談にのった結果、不幸な人が二人に増えても解決しないので、 話の内容を受け入れるのではなく、その人の気持ちを受け入れましょう」
と教えてくださいました。

先ずは、 「あなたは、そう思っているのね😊」
と受容することでお互いの気持ちが落ち着き、
「より良い方法を考えましょう☝🏻」
という方向に行きやすいようです。

中島みゆきも、
「命の別名♪」の中で「命に付く『名前』を心と言う♪」
と歌っています。

私たちは、自分の身に起こった事実を分かってもらうことと同等に、あるいはそれ以上に、自分の気持ちを分かってもらうことが嬉しいと思います。

相手の気持ちを受容することは、相手の命を大切にすることだと思います。

-7つの習慣, お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.