毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ 選択理論物語

夢を傾聴し、夢を引き出す💛傾聴する⑦

更新日:

【7つの習慣】
☘️傾聴・支援・励ます・信頼・尊敬・受容・交渉等☘️
グラッサー博士が幸せの秘訣として、おすすめの7つの習慣のうち 今週は『傾聴』を深堀しています。

〜夢を傾聴し、夢を引き出す〜

私は選択理論を使ってカウンセラーもしているのですが、選択理論の傾聴は、何でも話を聞くということではありません。
もちろん最初は、悩みの内容や過去の辛いお話も傾聴しますが 、その後は「今後、どうなりたいか」について、その方が頭に描いている「いいな!」の世界を傾聴します。

すると、お互いに、カウンセリングの中盤からは、楽しく笑顔で相談が進むことが多いです。

問題を抱えて「~なりたくない・~しなくない」と悩んでいる相談者に、その裏返しとして、「どうなることを望んでいるのか?」「今の問題が解決したらどの方向に進みたいのか?」を傾聴していきます。
夢や願望を傾聴していると、皆さん、表情が明るくなり私も嬉しくなります。
例えれば、脳が軽やかに動き始めた感じを受けます。

例えば、 家族の関係なら
✅子どもが〜してくれない
✅夫が・妻が~してくれない

という視点から、

✅どんな家庭を築きたいのか?
✅そうなったら何が得らえれるのか?

を傾聴し、その自分の願望のために、相手は変わらないにしても、今、自分ができることは何かを考えてもらいます。

身近で重要な人の夢を傾聴してみられませんか?
「嬉しいな、とか、幸せだなと感じるのはどんな時?」「3年後には、どうなっていたらいい?」「何でもできるとしたら、今、したいことは?」
脳のいいな!の世界を傾聴してくれる人を、私たちは、「良い人!味方!」と感じるようです。

より関係が近づくと思います。

明日からは、7つの身に付けたい習慣のうち『受容する』について深堀します。

-7つの習慣, お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.