毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ 選択理論物語

「批判を止め、傾聴する」選択💛傾聴する④

更新日:

☘️傾聴・支援・励ます・信頼・尊敬・受容・交渉等☘️

グラッサー博士が幸せの秘訣として、おすすめの7つの習慣のうち今週は『傾聴』を深堀しています。

〜「批判を止め、傾聴する」選択〜

グラッサー博士は身に付けたい7つの習慣を勧めるとともに人間関係を破壊する7つの習慣を止めることを勧めています。
①批判する
②責める
③文句を言う
④ガミガミいう
⑤脅す
⑥罰する
⑦褒美で釣る

学ぶまでは、夫に対しても、我が子に対しても、良かれと思って親として自分が正しいと思って、たくさん使っていました。
みなさんは、使われていないでしょうか⁉️

私の場合、
《批判する・責める言葉》は、学ばなくてもすぐに浮かび相手のため、それに、「自分は正しい‼️」と思って批判しているのでつかっても反省すらしていませんでした。

でも、中学校になった息子からは
『お母さんが言うからやる気がなくなった🤷🏻‍♂️』と言われて
『あなたのためを思って言っているのに、なぜわからないの❗️』
と、怒りの感情と徒労感でしばしばため息をついていました。

そんな時に選択理論を学んで、人の脳🧠の性質として批判では、"愛情が伝わらない"と知り衝撃をうけました。
でも、7つ全部を実践することは私にとって難しく、、、

集中基礎講座を受講した時に、選択理論心理学会会長の柿谷正期先生に
「全部は無理です。どれから始めたらよいですか❓」
と質問すると 「批判を止め、傾聴してみますか」と教えていただきました。

最初は、とても、傾聴などできなくて・・・
批判しないようにぐっと気持ちを抑えるのが精一杯。
それも3日しか持ちませんでした😞😞😞

でも、その3日間で私は✨人生が変わる気付き✨を得ました。
続きは明日お話します☺️🎶

-7つの習慣, お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.