毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ 選択理論物語

「負けた気がする」気持ちに、勝つ💛傾聴する③

更新日:

グラッサー博士のおすすめの7つの習慣のうち、今週は、傾聴を深堀りしています。

☘️傾聴・支援・励ます・信頼・尊敬・受容・交渉等☘️

〜「負けた気がする」気持ちに、勝つ〜

選択理論の実践や7つの習慣の実践を手帳に書いて毎月1回わかちあう「人生が変わる魔法の手帳講座」を開催中です。
四国で5か所、6か所目が大阪にもできました!
実践した方は、平均6か月の継続で、素晴らしい変化をしていて私が励まされます。
参加者同士の学びにもなっています。
だって、一人で実践するのは、相手が変わらないのに負けた気がする…と思い実践を止める方が多いですから。仲間は重要です。

今日は、実践者の体験発表をお届けします。
🔻
🔻
7つの身に付けたい習慣の中でも、私にとっては「傾聴」は一番難しかったです。
とくに、妻の話を聞いていると、、、
✅話しが要点を得ず、愚痴が多い
✅聞いているこっちがイライラする
ことが多かったのですが、、
1日、たった数分ですが、私の方から話を聞く姿勢をとり妻の方を見て、妻の話をうなずきながら聞くようにしました☝🏻
すると、3日くらいたつと、『妻の笑顔😄』が増えて、妻も今までよりは私の話を聞いてくれるようになり、夫婦の会話👥が増えました。
私は、正直、妻のことを世間知らずだと思っていましたが、私が思っているよりずっと、いろいろと学びしっかり考えている人だと結婚20年目にして気が付きました。
夫婦関係が必ずさらに良くなると気付きました。
頑張って傾聴を続けます。 私にとっては✨魔法の習慣✨です。

今週は、『傾聴』を実践してみられませんか?

-7つの習慣, お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.