毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ 選択理論物語

決断‼️「批判を止め、傾聴する」💛傾聴する⑤

更新日:

【7つの習慣】
☘️傾聴・支援・励ます・信頼・尊敬・受容・交渉等☘️
グラッサー博士が幸せの秘訣として、おすすめの7つの習慣のうち 今週は『傾聴』を深堀しています。

〜決断‼️「批判を止め、傾聴する」〜

このまま批判を続けていては、 夫婦、親子関係も悪化すると体験的に感じた私は「批判を止め、傾聴すること」を心掛けました。
ですが、3日と持ちませんでした・・・
でも、その3日で私は気が付きました☝🏻
私が批判を止めれば夫も息子たちも、私を批判しないことに気がつきました。

それまでは、私は彼らの言動が私を怒らせると考えていました。
この家で一番、我慢しているのは私だと。
でも3日間で、批判的な言葉の多かったのは私の方だと分かりました。
なんとか「批判を止め、傾聴」して毎日をハッピー💓に過ごしたいなと思いました。

そうは思っても、、
ついつい批判したり、 ガミガミいったりすることがあり、私には難しすぎる😔😔😔
と思うことも度々、ありました。

それを、故柿谷寿美江先生に相談したら、「 《身に付けたい習慣をつかう決断》をしましょう。」と言われました。
身に付けたい習慣を 【選択】するという気持ちから【決断】というレベルにすることと教えていただきました。

グラッサー博士も習慣にするには、1〜2年かかると言われたので私も2年は頑張ってみようと思い決断しました。
また「批判してしまった😔」と思った時も、再び決断し、実践を続けてきました。
少しずつ、でも確実に家庭の空気感も温かいものになり、以前の私よりは何倍もハッピー💓な時間を過ごせるようになりました。

簡単とは言いませんが、効果は絶大です。
ぜひ、皆様もご一緒にいかがですか?

-7つの習慣, お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.