毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 選択理論物語

あなたはどのしあわせが一番ほしい?💛絵本・四話目案

更新日:

昨日からの続きで、
母と子の会話(保育園の年長の男の子:あきちゃん)
(テーマ4 あなたはどのしあわせが一番ほしい? )

母:『5つの幸せで、あきちゃんの一番のしあわせはなに?なかよし、みとめられること、自由なこと、たのしいこと、けんこうなこと?』

子:『強くなりたいから、みとめられることかな。大きくなったら、ぼくは、王様になりたいんだ。社長さんは社員さんをしあわせにできるけど、王様は国中の人を幸せにできるから。』

母:『それ、すごいね!びっくり!そんな王様、すてきだね。だから、あきちゃんはがんばり屋さんなんだ。』

子:『うん、ぼく、頑張るよ。つよくて優しい王様になりたいもん。』

母:『あきちゃんは、つよくてやさしい王様になりたいから、がんばることがハッピーなんだ。おかあさんは、じゆうなときがとてもハッピーなの。自分のおしごと、くふうするのが大好きなのよ。』

子:『だから、いつも、おへやのもようがえするんだね。』

母:『ええっ!あ、そうかもね。あきちゃんのかんさつりょくって、すごいね!』

 

-お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.