毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ

伝えたいこと①💛他人と過去は変えられない 自分と未来は変えられる

投稿日:

私は35年間、
小中学校の保健室を預かってきて、
悩んでいる子供さんにも
たくさん出会ってきました。

大人になる前に
選択理論を伝えたいという
夢を持っています。

きっと、これからの人生が
より楽しくなるだろうなあ~
と妄想しています。

とくに、伝えてあげたいことを
お話しします。

今日はその1つ目をお話しします。

「他人と過去は変えられない。
自分と未来は変えられる」
ということです。

クラスの全員に好かれたい、
良く思われたいと願って
そこにエネルギーを使って、
苦しくなっている
生徒さんもいます。

あるいは、みんなから
嫌われていると思い込んで、
苦しんでいる人もいます。

度々、
「いじめられて、学校へ行きたくない」
と訴える子供さんや
些細な事でも傷つく
子供さんの中には、
完璧主義的な考えを
持っていることが多いようです。

「誰からも好かれ、何でもできる」
自分であることを願っているために
些細な失敗や友人の
ちょっとした言葉に傷つき
「いじめ」と感じてしまうことが
あるようです。

また、できると思うことは
得々と行い、
苦手なことは、最初から拒否して、
保健室から出ようとしない
子もいました。

保健室で、選択理論のお話をし、
「相手が私をどう思うか?とか、
相手によく思われたいと、
相手の顔色、反応を気にしすぎると、
苦しくなるばかり」

ということに気づいてもらいます。

相手が思うことは、
こちら側が決められませんから。

そして、相手に注目しすぎると、
自分が何をしたいか?
自分はどうなりたいか?
が・・・見えなくなりがちです。

極端に言えば、
相手が私のことをどう思うかは、
相手に任せて、自分は誠実に、
その時のベストな行動を
考えてやっていく

それ以上にやれることはないので、
自分を認める気持ちが
大事だということを伝えました。

すると、ある生徒さんは、
「誰からも好かれて、
何でもできる自分、なんて無理」
と自分の願望が現実的でない
ということに気付いて、

「友達と仲良く過ごせて、
自分なりのベストを尽くす自分」
になるという願望に張り替えました。

笑顔が増えていきました。

ぜひ、完璧主義の子供さんがいたら、
選択理論の情報を教えてあげてください。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

不安や心配、気になること、
相談したいこと、
叶えたい夢など、
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさんありがとうございます😊

あなたの悩みや
ステキな体験が
またみんなのエネルギーになります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論
#井上千代
#魔法の手帳講座
#人間関係
#夢実現

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

園や学校・読み聞かせ活動に絵本を届けたい方は
こちら
【絵本の支援申込み】
▼▼▼
https://sentaku.chiyo.tokyo/ehon

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

絵本や他の本を購入したい方は
こちら
【教材のご紹介】
▼▼▼
https://sentaku.chiyo.tokyo/booklet/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

井上千代情報はこちら
▼▼▼
https://smappon.jp/vfcdzfcw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

井上千代のLINE公式ができました。

お友達追加してください
▼▼▼
https://lin.ee/nftweTq

友だち追加

-お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.