毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 講演会

宇和島校長会💛西条愛護班研究集会💛のご報告

投稿日:

2月4日には宇和島市役所で、宇和島市内の小中学校の校長先生40名に選択理論をお話しました。
宇和島市立高光小学校で選択理論を実践されている武内和也校長先生のご推薦により実現しましたので、温かい雰囲気で、それぞれに受け止めていただけたようです。
武内先生ご自身が学ばれ実践され、「選択理論を、仲間の校長先生に知らせたい!」と思われたようです。
以前、私が三瓶小学校の勤務の折、選択理論を共に実践した、薬師神康雄校長先生とも再会できてうれしかったです。
講演の翌日、数名の校長先生から、「今からの教育に大切!」とか、「子どもたちの自己肯定感を高めるのに効果的」、「来年度の研修に招きたい」などの反応をいただき、嬉しかったです。

2月16日には、西条市愛護班研究集会で150名の保護者の方に、選択理論をお話しました。
とても、温かな雰囲気で、話しやすかったです。
私をこの会の講師に推薦してくださった吉田早苗さんは、以前に私の講演会に参加してくださり、「その時から我が子にプラスの言葉を使うことを意識して効果があったので、ぜひ、自分の周りの方にも知ってほしい」と願われて、お招きいただきました。
控室で西条市長の玉井さんが「西条でダントツなものを!」と言われたので、「ぜひ、選択理論を取りいれてください」とお願いしておきました。
教員が学べば2年で実現すると言われる選択理論をベースにした、問題行動のない成績優秀な学校!できたらいいですね。
伊藤教育長さんもを講演を全部聞いてくださり、「研修に取り入れたい」と言ってくださったので、実現するといいなと思いました。
ひょっとすると、選択理論を取り入れることを検討中の岐阜市よりも、早いかもと妄想しております。
日本では人口比で一番学んでいるのが愛媛で、その中でも西条の先生が多いので、単なる妄想ではないと思います。
それに西条の先生方は熱く心から尊敬する先生が大勢いらっしゃいます。
ひょっとすると、ひょっとするかも~

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

「選択理論実践パートナー井上千代」のHP はこちらから

「ラジオセラピー~幸せを育む心理学~ 」はこちらから

 

-お知らせ, 講演会

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.