毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ

伝えたいこと💛他人と過去は変えられない 自分と未来は変えられる

更新日:

私は35年間、小中学校の保健室を預かってきて、悩んでいる子供さんにもたくさん出会ってきました。

大人になる前に選択理論を伝えたいという夢を持っています。

きっと、これからの人生がより楽しくなるだろうなあ~と妄想しています。

とくに、伝えてあげたいことをお話しします。

今日はその1つ目をお話しします。

「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」ということです。

クラスの全員に好かれたい、良く思われたいと願ってそこにエネルギーを使って、苦しくなっている生徒さんもいます。

あるいは、みんなから嫌われていると思い込んで、苦しんでいる人もいます。

度々、「いじめられて、学校へ行きたくない」と訴える子供さんや

些細な事でも傷つく子供さんの中には、完璧主義的な考えを持っていることが多いようです。

「誰からも好かれ、何でもできる」自分であることを願っているために些細な失敗や友人のちょっとした言葉に傷つき「いじめ」と感じてしまうことがあるようです。

また、できると思うことは得々と行い、苦手なことは、最初から拒否して、保健室から出ようとしない子もいました。

保健室で、選択理論のお話をし、
「相手が私をどう思うか?とか、相手によく思われたいと、相手の顔色、反応を気にしすぎると、苦しくなるばかり」ということに気づいてもらいます。

相手が思うことは、こちら側が決められませんから。

そして、相手に注目しすぎると、自分が何をしたいか?自分はどうなりたいか?が・・・見えなくなりがちです。

極端に言えば、相手が私のことをどう思うかは、相手に任せて、自分は誠実に、その時のベストな行動を考えてやっていく

それ以上にやれることはないので、自分を認める気持ちが大事だということを伝えました。

すると、ある生徒さんは、
「誰からも好かれて、何でもできる自分、なんて無理」と自分の願望が現実的でないということに気付いて、「友達と仲良く過ごせて、自分なりのベストを尽くす自分」になるという願望に張り替えました。

笑顔が増えていきました。

ぜひ、完璧主義の子供さんがいたら、選択理論の情報を教えてあげてください。

.
.
記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.