毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ 選択理論物語

支援が伝わる言葉が、子どもの自信に💛支援する③

更新日:

【7つの習慣】
☘️傾聴・支援・励ます・信頼・尊敬・受容・交渉等☘️
グラッサー博士が幸せの秘訣として、おすすめの7つの習慣のうち 今週は『支援』を深堀しています。

〜支援が伝わる言葉が、子どもの自信に〜

 

選択理論を広めたいという私の活動を、いつも、励ましていただいている心理学の大家👨🏻‍🎓鳴門教育大学大学院の浜崎隆司教授。
たくさんのことを教えていただきましたが、次の話が頭に焼き付いています☝🏻

それは、
【どのような言葉で育てると、自信がある子どもに育つか】
という調査研究です。

1️⃣「あなたは、自分に自信がありますか❓」
と尋ねました。
そして、「はい」と答えた学生さんを対象に

2️⃣「あなたの親はどんな言葉をよく使っていましたか❓」
と4択で尋ねました。

① 肯定的な言葉が多かった
② 肯定的な言葉も否定的な言葉も多かった
③ 否定的な言葉が多かった
④ 肯定的な言葉も否定的な言葉も少なかった
どれが多かったでしょうか❓

お尋ねするまでもなく①番ですよね。
次は②番、そして、③、④番となったそうです。

親の肯定的な言葉、支援的な親の言葉で、子どもは安心し、心に余裕がもてたり、自信がもてたりするのかもしれません。
もしかしたら、大人も同じかも🤔

目の前の夫にたくさん使いたいと思います。笑🤣

-7つの習慣, お知らせ, 選択理論物語

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.