毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ

【選択理論心理学が簡単に学べる♪ 絵本付き解説本の 読み聞かせと著者の解説を聞く会】3回目の感想

投稿日:

●第1回● 8月25日 31名
●第2回● 9月1日  46名
●第3回● 9月4日  32名

これまで109名の方に
ご参加いただきました

ラスト開催●第4回● 9月6日
主催 大本一枝さん
(読み聞かせワークショップ主催)

大本一枝さんのブログはこちらから
▶ピースサインのあるこそだて

絵本の上巻について
大本一枝さんの読み聞かせと
解説は、私 井上千代が
させていただきました。

参加の皆さんからの感想です。

*---------------------------*
今から選択理論を学んでいこうと思っています。
今回子供向けの絵本なので
きっとわかりやすい説明だと思い
参加しました。
ポジティブワード意識して
使っていきます。
ありがとうございました。

*---------------------------*
選択理論について興味があり
参加させていただきました。

子供でも大人でもこの一冊で
選択理論について学べるので
画期的な絵本だなと思いました。

時間が短かったので
仕方が無いのですが、
大人向けの解説についても
もっと聞きたいと思いました。

でもその部分は本を読めば
理解できるのかなとも思うので、
本を購入したいと思います。

ありがとうございました。

*---------------------------*
あたたかく優しい絵と、
選択理論がわかりやすい言葉で、
心に届く内容に感じました。

娘に読み聞かせや、
自身でもいつでも手に届く環境におき、
人生の幸せ本にしたいと思います。

*---------------------------*
柔らかなタッチの絵が
とても印象的な絵本だなと思いました。

小さな子どものあきちゃんと
お母さんのやりとりで
選択理論について
わかりやすく語られていたので、
分かりやすく、
ぜひ小学校の授業の中で
取り入れたいと思いました。

*---------------------------*
実際に解説本を書かれた著者の方からの
思いと合わせて、
お話が聴けて良かったです。

選択理論の考え方を少し
垣間見れた気がしました。
ありがとうございました。

*---------------------------*
とっても素敵な絵本!
メルマガでもクラファン紹介しますねー!

*---------------------------*
優しいイラスト&ストーリー、
でもその中に本当に大切な教えがあり。
子どもにも大人にも
大切な一冊となりそうです。

他人と過去は変えられない。
でも自分と未来は変えられる!

これからも意識づけて生活して行きたいです。

*---------------------------*
1~5章までスムーズに
お話がつながっているなーと
思いながら聴いていました。
絵や色づかいが優しい感じで、
ことばもスーッと入りやすかったです。
届いて読み聞かせするのが楽しみです!

特に第3章の「幸せは責任」
という言葉はズーンと胸にきました。
大人こそ!ハッピーでいないと!と
改めて感じました。

そして、今回何よりも!
井上先生、一枝さん、
とくこさんの口角が!
ずーっと上がっていて
笑顔なのが印象的でした。

選択理論をずーっとやっていると、
こんなに笑顔になるんだなー
というのが実感できました(^^♪

*---------------------------*
ありがとうございました!
お話し聞けてとても良かったです。

特に、保健室での具体的な話し、
不登校の親の話し、
自殺を止まった子の記事の話し
などを聞いて、
子どもに選択理論の考え方が身につくと
思春期や社会に出てから、
見守るしかできなくなったときに
親としても安心だなと感じました。

子どもを信じる気持ちの
後ろ盾として最強なような気がしました。
そして、自分自身が身につけられるように、
良好な親子関係を築けるように、
待受にあの図を貼り付けました。

*---------------------------*
子どもに
「5つのうち、どれが1番満たされたい?
大事にしたい?」と聞いたら、
「自由!で、2番目は…」
ランキングつけて答えてくれました。

やっぱりなーと
納得いく回答だったのと、
「できる、認められるは、入ってない」
と言ったことに驚きました。

子どもの心の中を
知ることができて面白かったです。
このような機会を設けてくださり、
ありがとうございました。

*---------------------------*
選択理論のお話を
わかりやすく解説して下さって
良かったです。

*---------------------------*
絵本の読み聞かせを通して、
選択理論を子どもたちに
分かりやすく伝えることが
できると実感しました。
読み手も聞き手も心が穏やかに、
そして笑顔になる絵本だと思います。
絵本を読み終わった後に、
子どもたちとおしゃべり
する姿が思い浮かびます。

お互いの幸せについて話したり、
今日はどの幸せを満たしたいかを
考えたりしてそうです。
素敵な絵本の紹介と解説を
ありがとうございました。

***************************
たくさんの方のご参加と感想をありがとうございます。

【選択理論心理学が簡単に学べる♪
絵本付き解説本の
読み聞かせと著者の解説を聞く会】

本日9月6日(月)14:30~15:30
ラスト開催になります。

▼詳細・お申し込みはこちらからよろしくお願いします。
https://resast.jp/page/consecutive_events/14228

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【クラウドファンディング実施中】
子どもにも
選択理論を伝えたいという思いで
「だれでも簡単に使える選択理論心理学」の
えほん解説書を作りました。

みなさんのご支援で、
園や学校関係・図書館や
読み聞かせ活動にも
1000冊支援したいと思っています。

よろしければ
ご支援のほどよろしくお願いします💛

9月18日までです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

園、学校、図書館、読み聞かせ関係者の方へ

本をお手渡しいただける方は、井上千代HP「お問い合わせ」より
【絵本希望】とお書きください。
(お届け先住所、お電話、お申込者のお名前などお書きください。)
各団体10冊を上限に贈呈させていただきます。
(クラウドファンディングにより先着1000冊をお届けします)

▼本の贈呈希望の方こちらから
https://sentaku.chiyo.tokyo/contact/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

-お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.