毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ

今日のテーマ💛相手の靴を履いてみる

更新日:

 

💛1日2分、人生が変わる7つの習慣シリーズ💛

支援する、4日目
「相手の靴を履いてみる」

みなさん、こんにちは☺️✨

選択理論実践パートナーの
井上千代です💕

他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられると
選択理論では考えます☝🏻

幸せを感じながら生活するために、
私は、身に付けたい7つの習慣に
チャレンジしています✨

今週のテーマは、『支援する』です。

ご一緒に実践してみられませんか❓

自分で誰かの靴を履いてみる、
相手の立場を想像してみる

この言葉は、今、べストセラーになっている、

「僕はイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

という本の著者、
ブレイディみかこさんが
NHKのインタビュー番組で
強調されていた言葉です🎤

日本の教育には、
著者の住むイギリスと比べると
演劇教育がなくて、
相手の立場に立つ能力を高める、
そんな機会が少ない事が、
気になっていると言われていました☝🏻

例えば、演劇教育では、
いじめる子、いじめられる子の
両方の役を子どもたちは
疑似体験します✨

すると、体験後の子どもたちは、
演技と分かっていても、
「胸が張り裂けそうになった!」
という感想をもつ子が
多いと話されていました😲❗️

大切な人を【支援】しようとするとき、
自分の靴を履いたままではなく、
一度相手の靴を履いてみてからに
したいな、と思いました👠

相手がどんな気持ち、
状態でいるか、
それを想像してから
【支援】できる私になりたいです☺

今週はあなたの身近な人の
立場に立って、
支援の言葉をつたえてみられませんか😉❓

関係が一層近づくと思います😌🎶

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことのコメント💬
メッセージ💌
毎回たくさんありがとうございます😊✨

お悩みやステキな体験が
また皆さんのエネルギーになります❤️

これからも、どうぞ、
応援📣をよろしくお願い致します❗️
.
.
.
#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-7つの習慣, お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.