毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ

今日のテーマ💛あなたはそう思っているのね

投稿日:

 

💛1日2分、人生が変わる7つの習慣シリーズ💛

受容する、1日目
「あなたは、そう思っているのね」

みなさん、こんにちは☺️✨
選択理論実践パートナーの 井上千代です💕

他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられると
選択理論では考えます☝🏻

幸せを感じながら 生活するために、
私は、身に付けたい7つの習慣に
チャレンジしています✨

今週のテーマは、『受容する』です。
ご一緒に実践してみられませんか❓

以前の私は、 人の相談にのるとき、
相手の感情に巻き込まれて、
「ああ、それは、本当に辛いね❗️」
と共に涙したり、
「それは、ダメでしょ❗️」
と聞きながら、
怒りの感情が出てきたりしました😣

恩師の柿谷寿美江先生に、
アドバイスを求めると、

「相談にのった結果、
不幸な人が2人に増えても 解決しないので、
話の内容を受け入れるのではなく、
その人の気持ちを受け入れましょう☝🏻」

と教えていただきました😌💕
まずは、 「あなたは、そう思っているのね」
と相手の気持ちを受容します✨

すると、お互いの気持ちが落ち着き、
解決について考えやすくなるようです🤔💡

シンガーソングライターの
中島みゆきも、
「命の別名♪」という曲で
「命に付く『名前』を『心』と言う♪」
という表現しています💁🏻‍♀️🎵

私たちは、自分の身に起こった
事実を分かってもらうことと
同じくらい、 あるいはそれ以上に、

自分の気持ちを分かって
もらうことが嬉しいと 思います😆🌻
相手の気持ちを受容することは、
相手の命を大切にすることかもしれません。

今週は、身近な人の話を聞いて
「あなたはそう思っているのね」
と受け止めて見られませんか❓

きっと、今以上に
人間関係が近づくと思います☺️❣️

.
.
.
記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことのコメント💬
メッセージ💌
毎回たくさんありがとうございます😊✨

お悩みやステキな体験が
また皆さんのエネルギーになります❤️
これからも、どうぞ、
応援📣をよろしくお願い致します❗️
.
.
.
#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-7つの習慣, お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.