毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ

1日2分、人生が変わる7つの習慣シリーズ【傾聴する】💛「批判を止め、傾聴する」選択

更新日:

💛1日2分、人生が変わる7つの習慣シリーズ💛

~「批判を止め、傾聴する」選択~
.
.
.
みなさん、こんにちは☺️🌻

選択理論実践パートナーの
井上千代です✨

 

他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられると
選択理論では考えます☝🏻

 

幸せを感じながら生活するために、
私は、身に付けたい7つの習慣に
チャレンジしています💪🏻💕

ご一緒に実践してみられませんか❓

 

今日のテーマは、
「批判を止め、傾聴する」選択です✨

 

グラッサー博士は
身に付けたい7つの習慣を
勧めるとともに
人間関係を破壊する
7つの習慣を止めることを
勧めています☝🏻

 

批判する、責める、文句を言う、
ガミガミいう、脅す、罰する、
褒美で釣る等です。

 

学ぶまでは、
夫に対しても、我が子に対しても、
良かれと思って
親として自分が正しいと思って、
たくさん使っていました🗣💬

 

みなさんは、
使われていないでしょうか❓

 

私の場合、批判する、責める言葉は、
学ばなくてもすぐに浮かび、
相手のため、それに、
自分は正しいと思って
批判しているので
つかっても反省すら
していませんでした🤷🏻‍♀️

 

でも、中学校になった息子からは

「お母さんが言うから
やる気がなくなった🤦🏻‍♂️💫」

と言われて

「あなたのためを思って
言っているのに、
なぜわからないの❗️」

と、怒りの感情と徒労感で
しばしばため息を
ついていました😩💨

 

そんな時に選択理論を学んで、
人の脳🧠の性質として
批判では、愛情が伝わらない
と知り衝撃をうけました😱

 

でも、
7つ全部を実践することは
私にとって難しかったので、
集中基礎講座を受講した時に、
選択理論心理学会会長の
柿谷正期先生に

「全部は無理です😣
どれから始めたらよいですか❓」

と質問すると、

「批判を止め、傾聴してみますか💡」

と教えていただきました🙇🏻‍♀️

 

最初は、とても、
傾聴などできなくて・・・
批判しないように
ぐっと気持ちを抑えるのが
精一杯、
それも3日しか
持ちませんでした🙅🏻‍♀️

 

でも、その3日間で
私は人生が変わる気付きを
得ました✨

自分が批判しなければ
相手も批判しないということです❗️

今週は、身近な人に
2分の傾聴を試してみられませんか❓

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-7つの習慣, お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.