毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ

今日のテーマ💛脳を健康的にだます

更新日:

💛1日2分、人生が変わる7つの習慣シリーズ💛
支援する、2日目「脳を健康的にだます」

みなさん、こんにちは☺️✨
選択理論実践パートナーの井上千代です💕

他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられると
選択理論では考えます☝🏻

幸せを感じながら
生活するために、
私は、身に付けたい7つの習慣に
チャレンジしています✨

今週のテーマは、『支援する』です。
ご一緒に実践してみられませんか❓

人は、「こんなふうになったらいいな❗️」
と思って、まずはそれを脳🧠に描いて、
それを手に入れるために
行動しているようです☝🏻💭

そう考えると、
脳🧠にどう描くかはかなり重要です✨

私はカウンセラーとして、
それを強く感じた場面があります❗️

相談者で、50代のお母さんが、
息子さんの重い病気を知って
「良くなることなんか想像できず、
これ以上悪くなったらどうしよう❗️
といつも考えてしまい
苦しくて😣」

という相談でした。
どうしても、頭には、
どんどん悪化する息子さんを描いてしまう、
という苦しさを訴えられていました😢💦

心配は分かります。
でも、そのように頭に描いてしまいますと、
どうなるかを考えてもらいました💭✨

「自分の表情も暗くなるし、
息子にもマイナスの影響を与える」
ことに気づかれました❗️

担当医の診断では、
薬が合えば快方に向かう
という状態と聞きました💊

「病気が悪くなるばかり、
と描くことは、脳🧠を
不健康にだましている」
とも言えます😌

「どうせなら、
脳🧠を健康的にだまして、
治った息子さんを描いてみませんか❓」

そして、そうイメージすることで、
お母さんがどんな表情、
どんな言葉かけ、
どんな支援ができるか、
ご一緒に考えてみませんか❓」

それを妄想すると、
頭の中では、もうそう
なっているのです😊✨

良くなることを、
想像したときの気分の良さは、
良い支援につながると、
私は思います💡

後日、息子さんの体調が
とても良くなったと
ご報告をいただき嬉しかったです😆🎶

今週はあなたの身近な人に
良いイメージを描いて、
支援の言葉をつたえて
みられませんか❓

きっと、その人との関係が
一層近づくと思います😉💕

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことのコメント💬
メッセージ💌
毎回たくさんありがとうございます😊✨

お悩みやステキな体験が
また皆さんのエネルギーになります❤️

これからも、どうぞ、
応援📣をよろしくお願い致します❗️
.
.
.
#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-7つの習慣, お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.