毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 尊敬のマネジメント

部下は変えられない  私は変わることが出来る💛尊敬のマネジメント⑬

投稿日:

尊敬のマネジメント🍀

アメリカの精神科医
ウイリアム・グラッサー博士が
起こした奇跡を、
あなたの生活にも取り入れてみませんか?

尊敬のマネジメント⑬
【部下は変えられない
私は変わることが出来る
部下への眼差しとアプローチを変える】

最近、組織や企業から、
リードマネジメントを含む
選択理論の研修を
依頼していただくことが
増えてきました☝🏻✨

選択理論がじわじわと
広がっていることを
実感しています😌❣️

活動を始めた20年前は、
講演先でほとんど
知っている人がいませんでした😳‼️

今は知っている人が増え、
さらには

「このような場合、
選択理論ではどう解決するのですか❓」

という具体的な質問が
増えてきました🗣💬

よくある質問の1つに

「仕事に対して
やる気が感じられない部下に
どのようなことに
気をつけて対応すればいいか」

というのがあります。

上司なら部下には、
やる気をもって
仕事をしてほしいですよね😣❗️

選択理論を学んだ
私なら~と言うことで、
書いてみます📝

まず、考え方として、

1️⃣ 部下が自信をもって、
イキイキと仕事をする姿を
イメージします👨🏻‍💼

2️⃣ 直接、
彼を変えることはできないので、
そうなるために
私自身ができる支援を
考えます💭

3️⃣ まず、
彼と接する中で
会話や観察して
人として知り
強みを見つける☝🏻

4️⃣ 自分に自信がもて
人間関係が良くなれば、
主体的な仕事をする
可能性が高いと、
明るいイメージを
私自身が持ちたいと思います😄

次に、実際の行動面では

1️⃣ ふだんから
声掛けをします🗣💬

2️⃣ 良いイメージをもっておくと、
小さな成長や
彼の強みが見つかるので、
それを口にしたいと
思います👄✨

3️⃣ それを続ければ、
お互いの上質世界(願望)に
入り合う強固な
人間関係ができると思います❣️

そうなれば、
主体性をもって
仕事をする確立が
高まると思います☺️🎶

問題を抱えた人は
その人も満たされていません😔💫

問題を抱えた人の
良い面や強みに
注目することは、
最初は葛藤がありますが、
習慣になると、
自分自身が、
気分よく過ごせるようになると
思います🌻😆💕

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-お知らせ, 尊敬のマネジメント

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.