毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 人生が変わる魔法の手帳

「自分の行動は、自分の選択」であることを知らせたい💛人生が変わる魔法の手帳

投稿日:

人生が変わる魔法の手帳

アメリカの精神科医
ウイリアム・グラッサー博士が
起こした奇跡を、
あなたも実践してみませんか?

選択理論のスピーチにチャレンジ!
「自分の行動は、自分の選択」であることを知らせたい 中野幸子さん

選択理論のスピーチ🎤に
チャレンジした中野幸子さんから
実践レポートをいただき、
とても嬉しかったので、
シェアさせていただきます😊💕✨

【他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられる】

*➖➖➖*➖➖➖*➖➖➖*➖➖➖*

自分の行動は、自分の選択、
そのように選択理論の説明を
一通り行った後、
1人の男性がスッキリしていない
様子でした☝🏻

🧑🏻「どうしたのか❓」

と尋ねてみると、

👨🏻「自分は、毎朝、
妻にコントロールされている🙁💫
起床の時間、朝食、出社時間は
妻に決められていて
自分では変えることが出来ない☝🏻」

と言われました。

そこで私は、

🧑🏻「奥さんがあなたのサポートを
してくれているだけで、
起きる、食べる、出掛ける選択をして、
行動しているのはご本人ですよ😉✨」

すると、

👨🏻「なるほどそうか、
起きない、食べない選択も
出来るってことか🙄」

と納得されました。

*➖➖➖*➖➖➖*➖➖➖*➖➖➖*

もう1人の男性は社長さんで、
会話から力(承認)の欲求💪🏻が
強いと感じました。 🙌🏻

部下が熱い中、長時間、
除草作業👩🏻‍🌾をしてくれたと
話してくれました。

🧑🏻「そのことについてどう思いますか❓」

と質問すると

👨🏻「ありがたい❗️助かる✨」

と言われましたので、

私は、

🧑🏻「その気持ちを伝えてますか❓」

と聞くと、

👨🏻「言ってない😣」

と答えられました。

私は直接会って、

🧑🏻「言葉で〝ありがとう“を伝えると、
部下の方は〝やってよかった、
役に立てた″と感じますよ」

と話しました😌🎶

*➖➖➖*➖➖➖*➖➖➖*➖➖➖*

家庭でも、職場でも、
身近な人ほど選択理論的な
関りが難しい、
私もそう感じる1人です☝🏻🍀

でも、自分の欲求充足をしながら
周りの人の欲求充足の
お手伝いもしたいと思います。😌🎶✨

中野さん、
ご報告、ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #傾聴 #支援 #励ます #信頼 #尊敬 #受容 #交渉 #お家時間 #幸せのレシピ #夢実現のレシピ #太陽ファーム#たいよう農園

 

-お知らせ, 人生が変わる魔法の手帳

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.