毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 夢実現のレシピ

身近で重要な人の「いいな!」の世界に、留まり合う 💛夢実現のレシピ②

投稿日:

☆夢実現のレシピ☆

アメリカの精神科医
ウイリアム・グラッサー博士が
起こした奇跡を、
あなたの生活にも
取り入れてみませんか?

夢実現のレシピ②
「身近で重要な人の「いいな!」の世界に、留まり合う」

私たちは、行動するときは、
先ずは頭に、その都度、
望むイメージを思い浮かべて、
それを、現実の世界で
手にするために行動しています😌✨

そのように考えると、
脳🧠の「いいな❗️」の世界は、
私たちの行動の動機であり、
行動の源、やる気の源
ということになります☝🏻☝🏻☝🏻

この脳🧠の「いいな❗️」
の世界に入っているものは、
本人が自分の生活を
上質にしてくれると思って
選んだものですので
本人しか選べませんし、
出し入れも本人しか出せません💡

脳🧠の「いいな❗️」の世界を、
選択理論では上質世界(願望)
と呼びます。

身近な人の「いいな❗️」の世界に
留まり合っていたいものです🌏✨

学ぶ以前の私は、
2人の息子の上質世界(願望)に
何があるかを考えもせず、
親として良かれと思って
私自身の上質世界(願望)を
一方的に押しつけがちでした😣💦

人は外側から変えられると
信じていたので、
息子たちを変えようとして
「勉強しなさい😠」と
ガミガミ言っていました🗣🗯

勉強よりも「友達と遊ぶ👦🏻」
「ゲーム🎮」「野球⚾️」が
大好きな息子は
一向に変わる気配はなく、
私の声ばかりが
大きくなっていきました😭

でも、他の方法を知りませんでしたので、
私は正しい、息子は間違っている、
間違っている息子を正すことが
親の愛情と思い込んで、
批判を続けてきました💥🙅🏻‍♀️

人にはそれぞれ大切にしている
上質世界(願望)があることを
理解しようともしないで、
けなすと人間関係は壊れます💔💔💔

息子が中学生になった頃、
「お母さんがうるさいから、
やる気がなくなる🤷🏻‍♂️🌀」

と言われてしまいました😱💨

そんな時に選択理論に出会い、
「人は内側から変わるので、
相手を変えることはできない」

と自分に言い聞かせました😌✨

実践に2年かかりましたが、
親子関係は改善していきました😆🎶

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #お家時間#ラジオセラピー #南海放送 #南海放送ラジオ

 

-お知らせ, 夢実現のレシピ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.