毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ

伝えたいこと②💛幸せは自分で作れる

投稿日:

「幸せは自分で作れる」

そう思えるには、
自分の状態をよくしておく
必要がありそうです。

思春期の生徒は、
自分と他人の行動、
考え方を比較しがちで
友達や先生、親に対して、
分かってくれない、
思うように動いてくれないと
思うことがありますが

その一方で、
自分の事を大切に
気遣ってくれている人にも
もっともっと、目を向けて、
ありがとうを伝えたり、
認め合ったりして
愛と所属の欲求を満たし
あいたいものですね。

また、普段から
しっかり食べて、しっかり寝て、
それから問題解決を考えたいです。

また、できる範囲で、
楽しいこともして、
自由な時間も作ってその状態で
問題解決を図っていきたいです。

いつも、寝不足で、
ボーとした状態で、
先生や親からも注意されやすく、
余計イライラして、
学校や家庭が楽しくなくて、
つい夜更かしを楽しむと、
さらに授業中眠くなってしまう
という悪循環に陥ってしまう
こともあります。

まずは、愛と所属の欲求を満たす、
あいさつ、えがお・・・
自分でできる、
現実的に小さいことから
やってみませんか?

自由も、楽しみも、
生存の欲求も満たす、
自分でできる小さな努力からで
よいです。と伝えたいです。

それがやがて、
大きな効果になると思います。

すると、身近な家族や先生、
お互いに存在を認めあえるので、
共にいて、のびのびと、
楽しくなりますし、安心できて、
ストレスも減って、
健康にもよさそうです。

その状態だと
良い友達もできそうです。

子どもたちが、
比較の中で傷つくのではなく、
認め合う中で健やかに
育ってほしいと願っています。

子どもたちに、
「幸せは自分で作れる」
という選択理論の情報を
教えてあげてください。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

不安や心配、気になること、
相談したいこと、
叶えたい夢など、
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさんありがとうございます😊

あなたの悩みや
ステキな体験が
またみんなのエネルギーになります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論
#井上千代
#魔法の手帳講座
#人間関係
#夢実現
#選択理論
#実践パートナー
#井上千代
#他人と過去は変えられない
#自分と未来は変えられる
#伝えたいこと

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

園や学校・読み聞かせ活動に絵本を届けたい方は
こちら
【絵本の支援申込み】
▼▼▼
https://sentaku.chiyo.tokyo/ehon

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

絵本や他の本を購入したい方は
こちら
【教材のご紹介】
▼▼▼
https://sentaku.chiyo.tokyo/booklet/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

井上千代情報はこちら
▼▼▼
https://smappon.jp/vfcdzfcw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

井上千代のLINE公式ができました。

お友達追加してください
▼▼▼
https://lin.ee/nftweTq

友だち追加

-お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.