毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 人生が変わる魔法の手帳

魔法の手帳講座💛実践レポート 新妻輝美さん②

投稿日:

昨日に引き続き、

一緒に学んでいる仲間で、
塾の講師をされている
新妻輝美さんのエピソードを紹介します。

☆スタッフとの関係☆

先日仕事終わりに、
年中男児〇〇くんを指導した
スタッフAさんが

「今日は反省です。
〇〇くんに、違うよ!そうじゃないよ!
というNGワードを

連発してしまいました…
言った瞬間、いかん!と思うのに、
何度も使ってしまったんです。」

と報告してきました。

「話してくれてありがとう!
そうだったのね。
その時のAさんはどんな状態だったの?」
(傾聴)

と聞くと、しばらく考えてから

「んーーあぁテンパってました。
〇〇くんをみながら、
他の生徒達の採点が溜まってきて、

急いでさばかなきゃ!と思って。
自分に余裕がなかったのが原因ですね。」

それを聞いて

「あーそうか、
ピークの時だったもんね。
頑張ってくれてたんだ。さすが!

ありがとう。ごめんね、
気づいてあげられなくて!

手伝いが必要で私が気づいていない時は
遠慮なく声掛けてね。」
(受容・尊敬・支援)

するとAさん

「ありがとうございます。
でも先生もお忙しいのに…すみません。

もっと私がさばけるように
努力しますので、
それまでは助けていただけますか?」

とても前向きで意欲的で、
教室の発展のために
考えてくれていることに感動しました。

Aさんに感謝と信頼の思いを
伝えました。

もし私がAさんに説教をしていたら、
また同じことが繰り返されたかも
しれません。

選択理論を学んで、
7つの習慣を使うことで見えること、
わかることがあると思います。

新妻さん、
貴重な実体験を「話してくれてありがとう」☺💛

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいこと、
叶えたい夢など、
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-お知らせ, 人生が変わる魔法の手帳

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.