毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 幸せのレシピ

幸せのレシピ💛他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる

投稿日:

「他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられる」

選択理論とは、
脳🧠の働き方にそって、

「人は、なぜ、どのように、行動するのか」
を説明したもので、
どのような行動の選択が、
幸せにつながるかも説明しています😌✨

全ての人は、生まれながらに
基本的欲求をもち、欲求を満たすために、
各々が「これが良い」と思う方法を
選んで行動していると考えます💭

つまり、人はそれぞれ、
自分の考えも行動も、
自分で選択しているというわけです🙄☝🏻

学ぶ前の私は、
他人の目👀を気にしすぎるところが
ありましたが、
相手がどう思うかは相手の選択であり、
人を変えることはできません💥🙅🏻‍♀️

そこで、私なりに誠実に接すれば
それで良いと思うことにしました💡

また、息子たち👦🏻が
親の私の言うことを聞かないとき、

彼らが、私を怒らせる😠と
思っていましたし

家事を手伝わない夫👨🏻が、
私を怒らせる😠と思っていましたが、

私自身が「怒ることを選択している」と、
考えることにしました❗️💭

すると、怒らないで、
自分の言いたいことを伝えるには🤔❓❓❓

と言い方、伝え方を工夫するようになり
ガミガミが減りました(笑) 😉💓

ですが、最初は、イラっ🤯⚡️と
することも多く、その度に

「他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられる」

を口ぐせ🗣にしました🙌🏻✨

最初の2年は、修行のように
感じました(笑) 🤣🤣🤣

だんだんと、家庭でストレスを
感じることが減りました😌❣️

その経験から、これから学ぶ方の
実践をサポート出来たらと願って
私は、屋号を選択理論実践パートナーと
しました(笑)
.
.
.
記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-お知らせ, 幸せのレシピ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.