毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ

今日のテーマ💛子育てのイライラ解消に、子どもを巻き込む

投稿日:

~子育てのイライラ解消に、子どもを巻き込む~

子ども時代に、
「幸せを選択することが出来る」ことを
知らせたいなと願って、
今日までに80校の出前授業や
講演をさせていただきました🏫✨

私は38歳で知りましたが、
選択理論を子供時代に
知りたかった‼️と
思ったからです(笑)😭

一昨年2月には、
松山市立番町小学校の
「坊っちゃん学習」で、
保護者の方に

「プラスの言葉は、幸せを呼ぶ」
というテーマでお話しました😊🎶

前半は、選択理論を学ぶ仲間で
同校の保護者の福積千博さんと
元保護者の新妻輝美さんと
コラボでお話しました😆❗️

後半は、事前に、参加者から出された
子育ての悩みを模擬相談(ロールプレイ)で、
解決例を見ていただきました。

✅「親が言えば言うほど、
ヒートアップして反抗的になる
子どもへの対応」と

✅「何度言っても、脱ぎっぱなし、
置きっぱなしで片づけをしないので
イライラする」

というお悩みを取り上げました☝🏻☝🏻☝🏻

「思考とは見渡すこと」と言った
哲学者がいますが、
イライラしている時は、
マイナス面にのみに
視点が当たっていることを、
質問で気づいてもらいます。

1️⃣ 子どもさんの良い面は❓

2️⃣ どんな親子関係を構築できたら、
お互いハッピーか❓
(結果、親の考え方を受け入れてもらいやすくなる)

3️⃣ 子どもの片付けの問題は、
子ども自身にアイディアを聞く

笑顔で傾聴し、支援的な態度で
アイディアを聞いてみると
現実可能な良い案が出ます😌✨

「自分から考えて決めたこと」は
「押し付けられたこと」より、

実行する率が高く
自信にもつながります☺️💓

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-7つの習慣, お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.