毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

7つの習慣 お知らせ

今日のテーマ💛責任は私が取ります。思い切りやってみてください

投稿日:

 

~責任は私が取ります。
思い切りやってみてください~

日本選択理論心理学会に参加すると、
他県の方から、

「愛媛🍊は、選択理論が
日本で一番広まっていますね」

と言われることがありますが、
これは、愛媛選択理論研究会の
共同代表の武田さんの
貢献が大きいです😌💡

本当に多くの方に選択理論の情報を
提供されていますが。

武田さんがそこまで熱心に
選択理論の情報提供を続ける理由は
ご自身の過去の経験も大きいようです☝🏻☝🏻☝🏻

教師を天職だと感じて、
教員生活を謳歌していた期間と
職場に行くのが辛くなるほどの
葛藤の時期、そして、
職場を去るという決断を
されたようです🤔✨

武田さんは、教員を辞めた後に、
選択理論を学んで、
リードマネジメントの考え方に
ハッとしたそうです😳‼️

リーダーが

「どうすれば皆が働きやすく
力を発揮し満足できる職場環境を
作れるか」

を考えている職場では、
傾聴したり支援したりといった
人間関係を築く言動が多く、
メンバーが皆、気持ち良く
過ごせるということです👏🏻🎶

例えば皆で決めたことに対して、
リードマネジメントのリーダーは

「責任は私がとります。
やってみてください」

という言葉が多いようです💁🏻‍♀️✨

かたや、選択理論でいう
ボスマネジメントのリーダーは、
合意事項で決まったことでさえ、

「私に責任がかかってくるので
好きなことをされては困る」

と言うこともあります。

批判し責めるといった
人間関係を壊す言動も
多くなりがちです。

武田さんは、

「あの当時、選択理論を知っていたら
自分の考え方を変えることによって

結果、職場の雰囲気を変えることが
できたかもしれないと思うと
惜しい気もします。

が、もし、今、当時の私のような
体験をしている人がいたら、
この情報を届けたいと
願っています☺️☺️☺️」

明日は、武田さんが脚本を書かれた
ラジオ劇をお届けします。

お楽しみに😊💕

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-7つの習慣, お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.