毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 尊敬のマネジメント

☆できるよ!☆💛尊敬のマネジメント⑱

投稿日:

尊敬のマネジメント🍀

アメリカの精神科医
ウイリアム・グラッサー博士が
起こした奇跡を、
あなたの生活にも取り入れてみませんか?

尊敬のマネジメント⑱
☆できるよ!☆

自分をどのように変えるのか、
一緒に学んでいる仲間で、
塾の講師をされている
新妻輝美さんのエピソードを
紹介します。

「今日はテストだよ~」
とか
「今日は新しいところを学習するよ~」
などと
子ども達に声をかけると、

「よし!」「やった~!」
と喜ぶ子、
「え~~できるかなぁ…」
「難しそう…」と自信なさげな子、

大きくこの2パターンにわかれます。

選択理論を学ぶ前の私は、
自信なさそうなセリフを言う子どもに、

「難しくないよ!」
「やる前からできないって
決めないで!」と鼓舞していました。

学んでからは、
「大丈夫よ!」
「〇〇さんならできるって
先生は知ってるよ!」
「自信を持って!」
という言葉に変わりました。

「難しくないよ」
「やる前からできないって決めないで」

以前使っていたこれらは
決して悪い言葉ではなく、
応援し励ます言葉だとは
思うのですが、
「難しい」「できない」という
ワードがそこにあることで、
選択肢になりうるのでは?
と感じるようになったのです。

特別な時ではなくても、
日頃から子ども達には
「僕は・私は
できるできるできる!って
脳に呪文をかけて♪」
とよく言っています。

最近では私が
「はい、呪文は?」
と言うと
「できるできる…」
と唱えてくれる子が増えました。

私の脳にも、新妻さんの「できるできる…」が沁み込みそうです☺️

 

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-お知らせ, 尊敬のマネジメント

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.