毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ 尊敬のマネジメント

子どもの幸せを願う、セルフコントロールの質問💛尊敬のマネジメント⑰

投稿日:

尊敬のマネジメント🍀

アメリカの精神科医
ウイリアム・グラッサー博士が
起こした奇跡を、
あなたの生活にも取り入れてみませんか?

尊敬のマネジメント⑰
【子どもの幸せを願う、セルフコントロールの質問】

愛媛県西条市では、
森本里美先生の影響で
選択理論を学び始めた
先生が多いです。

藤原昌子先生の影響で、
選択理論の実践を始めた
境歩美先生は、
今現在、大学院で
選択理論心理学を
深く学ばれています。

昨年、境先生の
徳田小の人権参観日の授業を
拝見しました。

児童と「思考の工夫」を
考え合う授業でした😌💭

その後日談を
お知らせいただきました☝🏻✨

授業の後日、
友達に腹を立てた子に対して、

まさに、

「この状況から
気分を良くするために
どう考える❓」

と問いかけました🗣💬

その子は、イライラしすぎて、
冷静に考えることは
できなかったのですが、
周りの子がすごかったです🙄❗️

相手は変えられないから、
自分の思考を工夫して、
行動を変えることが
分かっているんです👏🏻✨

子どもの理解力の凄さを
感じました❣️

いつもなら、
相手の子も言い返したり、
マイナスな言葉を
使ったりするのですが、

今回は、「私は○○します。」
と落ち着いて
行動に移すことが
できました😊🎶

さらにすごかったことは、
給食の準備のときに、
トラブルになりそうだった
二人が早く準備が
できていたんです❗️

考えを変えた子に
「早く準備ができたね。」
と声を掛けると、

その子は、
考えを変えられなかった
子のほうを見て、

「○○さんもできています。」
と言いました😆✨

このときに、
この二人はよく言い合いを
することはあるけど、
これからの関係は
大丈夫だと思いました👍🏻🆗

境先生、
レポート有難うございます🙇🏻‍♀️❣️

子どもって素敵ですね✨✨

自分の頭で考え、
親や教師に頭を預けない子どもが、
今ここに育っている、
そう感じました☺️💓

 

記事の中や日常生活での、
不安や心配、気になること、
相談したいことの
コメント💬メッセージ💌
毎回たくさん
ありがとうございます😊

あなたの悩みやステキな体験が
またみんなのエネルギーに
なります❤️

本日も楽しく笑顔で
元気にステキな一日を
お過ごし下さい🌈💕

#選択理論 #井上千代 #選択理論心理士 #選択理論心理学 #選択理論実践パートナー #人生が変わる魔法の手帳 #選択理論物語 #えほんのじかん #世界で一番#簡単な絵本#使える絵本 #プロジェクト#えほん#こどもえほん#こどもと読む本 #学校#先生#生徒#グラッサー博士 #7つの習慣 #幸せのレシピ #太陽ファーム#たいよう農園#ママ#子育て#こども#中高生#悩み#matemama

 

-お知らせ, 尊敬のマネジメント

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.