毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

実践 魔法の手帳講座

お互いが成果の目撃者!💛選択理論フォーカスグループ(松前町)

更新日:

グラッサー博士お勧めのフォーカス・グループを始めて、2年になります。
現在、四国で4か所あります。
人生が変わる魔法の手帳講座と名付けていますが、本当に、人生が変わったというご報告が相次いでいます。
そして、お互いが、お互いの変化・成長の目撃者です。

毎月感動をいただいているのですが、9月の松前町での魔法の手帳講座(主催:酒井旬子さん)も21回目。
始めての参加の方も3名いらっしゃいました。
継続されている方からの実践のシェアも、感動でした!
思わず、涙が出ました。
「とても無口な夫が、自分からあいさつをしてくれるようになった」

「父親とは話をしないと決めているかに見えた娘が、父親と会話をしている」

「娘の散らかった部屋を見ても、以前のようにイライラしなくなった」

「自分の言葉にプラスの言葉の語彙が少ないことに気が付き、プラスの言葉を増やしているところ」

「夫の趣味に、Yes!と言えた私に驚いた。気を付けてねではなく、楽しんで来てね」と言えた自分の変化に感動。
自分の考えを語るようになった息子たちにも感動。

「約束を忘れた母に怒りとイライラをぶつけた時、『あ、ごめん!そうだったの?』と言われて、私自身の怒りとイライラが、一瞬で冷めた経験をとおして、母を凄い人だと実感した。他人の怒りに同調しないことの大切さを母から学んだ」

そして、ある方は、
「7つの習慣のうち、信頼という言葉が思い出せなかったので、信頼を意識したい」と話されました。

一生のテーマだと思いますが、心配を信頼に変える人生は、成功だと思います。
簡単だとは申しません。それが得られたら、穏やかでやる気が持続するので、気分よく生活できると思います。
そのような心理状態だと、仲間を信頼できるし、自分を信頼できるので、夢に向って頑張れて、結果も付いてくると思います。
私自身、成長途上ではありますが、心配を他者信頼・自己信頼に変えることでいろいろなチャレンジができ、いくつかの夢が実現しました。
例えば、私には難しいと感じていた本の出版やラジオセラピー、グラッサー博士の講演会、愛媛県大会の実現などです。

魔法の手帳セミナーやフォーカス・グループについて、現在、仙台、関東、九州から、お問い合わせをいただいております。
選択理論の集中講座を修了されて広めたいと考えていらっしゃる方、ぜひ、お友達と楽しく、始めてみられませんか?
グラッサー博士が、きっと、くさばのかげから喜ばれることでしょう。(笑)

「選択理論実践パートナー井上千代」のHP はこちらから

「ラジオセラピー~幸せを育む心理学~ 」はこちらから

-実践, 魔法の手帳講座

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.