毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

実践

オレンジ習慣・困っている事ない?💛たいよう農園ブログより

更新日:

セミナー先で、7つの習慣を実際、職場で使うには?というご質問が増えています。
選択理論は使える心理学で、使わないと効果が出ないので、とても有難い質問です。
ちょうど、ほんの森出版のほうからも、図式で考える選択理論をテーマに執筆依頼をいただき、じっくり考えていることろです。

研修先の農事組合法人たいよう農園では、社員さんが、
「認めたり、励ましたりといった人間関係を築く7つの習慣を
日常の言葉に置き換えるとどんな言葉になるか?」を考え合い、第2弾のポスターが出来たようです。
どの言葉も、言われたら嬉しくなるな~と感じました。
農作業の現場で、「困ってる事ない?」「一緒に頑張ろう」って声かけられたら
一人じゃない、分かってくれる仲間がいるって思えます。
「やね!やんね!」も現場で承認の欲求が満たされる言葉なのですネ。
こんな言葉が飛び交えば、勇気百倍ですね。
他にも社員さんが選んだ、職場で使いたいプラスの言葉がオレンジ習慣と名付けてブログに載っていました。

記事タイトル: オレンジ習慣!第2弾ポスター完成です!

▼ブログを見る
http://ameblo.jp/taiyofarm/entry-12501126414.html?frm_src=favoritemail

選択理論を提唱したグラッサー博士も、人間関係を築く7つの習慣を身につけるには平均2年かかると言われました。
普段使っている言葉を変えるのは簡単なことではないので、
「今日一日、使えばいい」ともおっしゃったとか。

私も今日一日、がんばります~。
最後までお読みいただき、有難うございます。

-実践

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.