毎日が「愛と力のハーモニー」

選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ

お知らせ

「どうして」から「こうして」へ💛良い話を聞く会の後で

投稿日:

7月27日、広島の世羅町のせら文化センターで、選択理論の講演をさせていただきました。
なんと、金光教会の甲山教会の渕上忠保教会長さんからのご依頼で、始めはびっくりしました。
地域の民生委員をしているので、宗派に関係なく地域の方のためになる、「よい話を聞く会」を2年前に立ち上げたそうです。
そして、選択理論のお話を地域の方々に聞いてもらいたいと考えて企画されたそうです。
地域のたくさんの住民の方や学校関係者に声をかけていただき、大勢の方が集まってくださいました。

そして、翌朝の28日、渕上先生は、昨日の講演で、気付きがあったとおっしゃって、掲示板に閃いたフレーズを書いて貼り出されていました。
「選択理論の学びを、自分なりにまとめると、見方、捉え方を変えて、明るく前向きに生きるということですね。
とかく、辛いことがあると、『どうして、私だけが・・・』と思いがちだけど、そんな時こそ、『こうして、気づかせてくださる!』という方向に考えるということですね。」と感想を教えてくださいました。
それを、朝には、分かりやすくシンプルにまとめてくださり、すぐに掲示板に書かれてましたので、即行動の方だなと思いました。
そのうち、時機を見てと思うことも多い私は、見習いたいです。
金光教甲山教会の渕上教会長さんの掲示板の言葉、シェアさせてください。

-お知らせ

Copyright© 選択理論実践パートナー 井上千代 ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.